買っちゃいました!

株主優待の本で一番好きです。
観ているだけで楽しいですし、
気になる銘柄で株主優待があれば
その都度確認もしています。





図書館などにあったら是非手にとってさらっと読んでみてください。写真も多いです。

悪口陰口

3連休、いかがお過ごしでしょうか?

私はしっかりと体を休めています。
とにかくこの3連休はしっかりと寝ました。

寝すぎて体調が悪くなるかな?と思うくらい寝ました。

寝たらストレスが吹き飛びます。

最近の自分は運気がとても良いように感じます。
理由は、悪口陰口をいう人達と全く付き合っていないからです。

子供の関係で、どうしても付き合わなければいけない場合があり、これが私にとっては大変なストレスでした。

でも「仕事を始めよう!」と決意してから、
全くそういう人たちと付き合う時間がなくなり、自然とそういう人たちが私から離れていきました。

そうしたら本当に運気が良くなっていってます。
🔹読書の時間がさらにふやsづことができた
🔹仕事をすることができた。(お陰様で生徒さんが増えてきている。)
🔹大好きなコインアクセサリーを購入することができた。
🔹子供が自覚を持って勉強するようになってきた。
🔹夫が本当に家事を手伝ってくれて即戦力になってきた。

いいことばかりです。

成功は「運」で決まる。
「運」は作ることができる。

これは本当ですね。








株主優待の悲劇

テーマ:
直接株式投資とは関係ないのだけど、
すごく悲しいことを知ったので、ここに書きます。

株主優待の中で食品とかありますでしょ?
それって、ある場合には破棄処分になるらしいです。

例えば、企業で、ある会社の株を買っていたとしますよね?
(企業年金などの関係で個人ではなくて企業で買っている場合。)
そういう場合も株主優待を行なっている会社からは優待品が送られてきます。たった一つですけどね。
このたった一つというのが曲者なんです。

株主優待は、例えば「1000株以上保有には、米が2キロを優待品とする。」という場合、

これが個人だったら「ありがとう!」と普通に頂いて良いのだけど、これが法人だったら大変です。

例えば十人以上の社員がいる会社が、ある会社の株を保有した場合、優待品を社員で平等に分けないといけないらしいです。
でも、米2キロをどうやって分けるのでしょうか?
(米粒を数えるの?)
これが私が大好きなレトルト食品や缶詰が優待品だったら、間違いなく破棄処分になるようです。

希望者が持って帰るとか、じゃんけんかくじで決めて当たった人が責任を持ってお持ち帰りするとかは、よくわからないのですが、なにかの法律に違反するらしく、クオカードなどは、すぐにチケット屋に転売してそのお金を会計で処理するというようなことをしているようなのですけど、食品はそういうわけにはいかないらしく、もれなく破棄処分だそうです。

もったいないですよ〜〜〜!!!

そのような事になっているとは知らなかったですよ!

そういう優待品は、寄付をして災害時に役立てるとか、
何か工夫できないですかね?

日本の企業で、少し大きいいところだと、従業員で分けるなんてことはできないでしょうし、希望者が勝手に持ち帰るのは、一応会社に送られたものですから、会社の備品を勝手に持ち帰ったという事になるのかしら?これって窃盗になるのかなぁ?本当によくわからないのですけど。

会計の関係で、色々とややこしい事になるので、破棄せざるを得ないらしいです。

それか、最初から優待品は辞退することができるようにするとか、何か方法を考えて欲しいところです。
何かうまくやっていく方法がないかしらねぇ?

まぁ私が知らないだけで、ベルマーク運動のように、もうすでに工夫されているのかもしれません。

全国で破棄処分される優待品ってどれだけあるのでしょう?

悲しくなります。