ターゲットを絞り切る、最善の方法 | 「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

資格・スキル・経験を活かして経済的に自立したい、自分に自信を持ちたい方へ。言葉の力(言霊)を人生の味方につけて、心とお金をもっと豊かに✨

想いのままに生きていくあなたへ。

 

いつもありがとうございます。
「幸せのことば師」佐藤 文香です。

 

 

ビジネスを始めるなら、
どんな人に自分の商品を提供したいか

 

ターゲットを決めましょう
^^^^^^^^^^^^^^^

と、必ず言われます。

 

 

1人の『ペルソナ』として、
できるだけ具体的に絞り込んで
人物像をつくり出します。

 

 

でも、これを自分一人で
見つけ出すのは、ほぼ無理な話
なんです。

 

「ライフデザイン実践講座」の
受講生さんにも

 

「まずご自分でやってみてください」

 

と“宿題”で出したのですが、

 

「これ、苦手なんだよね~~~」
「やろうと思うと、思考が止まります」

 

との声が(苦笑)。

 

 

その思い、すごーーーーく
分かります。

 

なぜなら、私も苦手だから(^-^;

 

 

 

以前、『ペルソナ』を描こうとしても
漠然としたイメージしか
湧いてこなくて、

 

「どうして私はペルソナが
描けないんだろう?」

 

と自分のココロの奥底に聞いたら

 

「私は、ペルソナをそこまで
はっきり描く必要はない!」

 

と“本心さん”から答えが
返ってきたことがあります(^^ゞ

 

 

 

でも、自分のオリジナル講座を
作ろうとした時に、やっぱり

 

ペルソナを明確にする
^^^^^^^^^^^^
ことが

この先の、私がつくるビジネスの
全てを決めるんだ!

 

というのがよく分かり、

 

ガッツリ取り組んで、つくり上げる
ことができました。

 

 

なぜ、


「私には必要ない、やらなくて
いい!」


とまで思っていた

『ペルソナ』が描けたと思いますか?

 

 

「ライフデザイン実践講座」の
受講生さんも、
結果的にターゲットとする
『ペルソナ』を描くことができ、

 

どのようなメッセージで
ご自分のビジネスを打ち出していくか

も決まりました。

 

 

あんなに

 

「苦手……」「考えつかない……」

 

と言っていたのに、

 

驚きとワクワクの中で、楽しく
『ペルソナ』を決めることが
できちゃったんです。

 

なぜ、そんなふうにできたと
思いますか?

 

 

 

それは……

 

 

================
「他人の力」を借りたから。
================

 

 

私は、自分が受講している
ビジネス講座の先生が、マンツーマンで

私のビジネスに必要な
『ペルソナ』と『メッセージ』を
つくり上げるのを手伝ってくれました。

 

私の「ライフデザイン実践講座」の
中でも、

『ペルソナ』と『メッセージ』を
形にするのは、マンツーマン
のコンサルで行います。

 

じゃないと、一人では
やりきれないですから(^-^;

 

 

ビジネスのターゲットを決める時、

自分が提供できるものを
最大限に活かせる

ことをまず考えますが、

 

これも、自分一人では見きれません。

 

なぜなら、どれだけ自分を客観的に
見ようと思っても無理だから。

 

◆自分を厳しく見過ぎる、または
◆自分に甘くなってしまう

 

ところが、どうしても出てきて
しまいます。

 

 

あなたに最適な『ターゲット』を
決める時、

 

「あなた自身の目」に
「他人の目」を加えれば、

 

より『フラット』に
あなたの良さ、強み、経験、
スキルなどを見渡すことができます。

 

 

◆ターゲットを絞りましょう
◆明確な『ペルソナ』を描きましょう

 

って、たぶんどんなビジネス講座、
起業セミナーでも言われます。

 

一番大事なところなのに、
それを【一人】でできる人は
本当に少ない。

 

でも、たいていのビジネス講座、
起業セミナーでは

 

「ハイ、ご自分でやっておきましょうね」

 

で、終わってしまいます。

これでは、先に進めませんよね。

 

 

 

本気でご自分の「ビジネス、志事」
をつくり上げたかったら、

 

ターゲットを絞って
『ペルソナ』を明確にする

ところは、ぜひとも

 

「他人の手」を借りて

 

しっかり作り込んでから、
次に進んでください。

 

 

今日のことば 「ひ」

★あなたができないところ、
“ひ”と(他人)の手をちゃんと借りてますか?

 

 

元の記事はこちら

 

++++++++++++++++++++++++ 

 

「本当の言葉の力(ことだま)」を使いこなして
本来の才能や望みを発掘し、
あなたの価値と強みで収入が得られるように
なりませんか?

 

“幸せのことば ライフデザイン”
  
Facebook非公開コミュニティ

  参加リクエストはこちらからどうぞ

◎まなゆいベーシックコース

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓して、
ことだまの「思いは実現する」というエネルギーを 有効に使い、
“なりたい自分”を叶えることができる
コトダマメソッドの使い方&理論を、
6時間完結で学びます。

 

日時:3月7日(土)10:00~17:00

 

その他、あなたのご希望に合わせて、日程を調整します。
お気軽にリクエスト下さい

詳細はこちら

 

 

※オンラインでも、ベーシックコースが受講出来ます

お申込み・詳細はこちら

 

◎まなゆいアドバンスコース

全6回+2回のフォローアップで、 まなゆいをより深く学ぶコース。
  第1期 受講生募集中!

受講希望の方、興味のある方は
まずは「未来ビジョンを受け取るセッション」を
受けてみて下さい(無料)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

ランキングに参加してます!
クリックしてくれると嬉しいです(*^^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ 

にほんブログ村