脱! うらやましい | 「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

資格・スキル・経験を活かして経済的に自立したい、自分に自信を持ちたい方へ。言葉の力(言霊)を人生の味方につけて、心とお金をもっと豊かに✨

いつもありがとうございます。


「幸せのことば師」、佐藤 文香です。


 


 


突然ですが、わたしは「うらやましい」という言葉が好きではありません。


 


「なんで!?」って思う人もいるかもしれませんね。


 


もしかしたら「『うらやましい』って褒め言葉なんじゃないの?」と言う人もいるのかも…。


 


 


でもね、「うらやましい」という言葉には


 


「どうせわたしにはできないし…」


「所詮わたしとは違う世界の話だし…」


 


という響きを感じるんです。


 


 


 


そのへん「うらやましい」をよく使う人は実際どうなのかと思って、ググってみました。(笑)


 


 


「うらやましい」を褒め言葉として言う人は、あまり深く考えいるわけではないようですね。


 


なかには「社交辞令」という人も^^;


 


 


でもやっぱり、こういう意見がありました。


『女性自身』のサイトの、古いコラムですが。


 


 


◆「うらやましい!」は最小限に(モイラの幸せの法則)


 


 


 


きちんと心理学的にみても、「うらやましい」は「自分にはできない」というブロックから湧いてくる感情なんだそうです。


 


だから連発すると、よけい自分を卑下しているように聞こえてしまう。


 


 


 


でも、「うらやましい」という感情を持つこと自体は、悪いこととはいえません。


 


「うらやましい」と思うってことは、自分もそうなりたい! やってみたい! という気持ちがどこかにあるから。


 


それをきちんと見つめてみればいいんです。


 


そして「なぜ『わたしには無理』と思ってしまうのか」「本当に無理なのか」と考えてみて下さい。


 


意外とブロックを外すきっかけがフッ! と見つかったりします。


 


 


こちらの記事も参考になります。


 


◆あの人が羨ましい......他人の幸せが気になるときこそ幸せを呼ぶチャンス(MYLOHAS)

************************

今日のことば【め】


IMG_2560 (1)


いまのあなたはこの文字、音から何をイメージしますか?

今日1日を振り返るために、明日のヒントを得るために、イメージを広げてみて下さい。



~◆なりたい自分になる!


「ことばから自分を変える。ことばコーチング」グループ◆~


参加者募集中!!


詳しくはこちら

◆いつも「いいね」やコメントを、ありがとうございます


コメント欄は、みなさんをつなぐコミュニティです。

お気軽にひと言残して下さると嬉しいです。


横レスも大歓迎!


 


よろしければクリックお願いします<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


 


◆こあ-Koa- の教室ブログ

ニュージーランド留学雑記/子ども英語教室/お茶会英会話


こちらで書いてます。