アパートでの自炊事情 | 「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

資格・スキル・経験を活かして経済的に自立したい、自分に自信を持ちたい方へ。言葉の力(言霊)を人生の味方につけて、心とお金をもっと豊かに✨

アパート暮らしを始めて、やっとまともに晩御飯を作り始めました。

初めてお鍋でご飯を炊いたんだけど、思いのほか美味しくできてビックリ^_^
ホームステイの時もよくご飯は出してくれました(アジア人の学生をよく預かるそうなので、ライスクッカーもありました)が、それよりもおいしく炊けたかも 笑
やはり日本人の米の炊き方は違うんだな~~

しかし、スーパーでは日本食の材料や調味料だけでなく、各国の食材が普通に並んでいます。
その点に関しては本当に国際色(食⁈)豊かですね。
ただし値段はどれも高め。

写真は肉じゃが添えご飯と即席味噌汁。
即席味噌汁も日本から持っていく必要もないほど、普通に売ってます。

調味料を一からいろいろ揃えるのも大変なので、とりあえず塩、醤油、みりん、だしの素を手に入れました。

買ったものを有効に使っていかなきゃいけないのでそうそう凝った味の料理はできません。
でも面白いレトルトやソースなどがスーパーにいっぱいあるので、そういうのでアレンジしていけるかな。

まぁ、出来合いのものを使うことが多くなってしまうと思いますが、日本のレトルトや加工食品よりよほど安全だったりして。^^;
{2D01EA0F-FA11-4784-BC88-8F4F0C30347A:01}