今日の気になるWords & Phrases (13) | 「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

資格・スキル・経験を活かして経済的に自立したい、自分に自信を持ちたい方へ。言葉の力(言霊)を人生の味方につけて、心とお金をもっと豊かに✨

(the) flu (インフルエンザ)


流行ってますねカゼ
すでにかかった方もいるのでは!?

英語でも本来はinfluenzaと言います。発音も日本語で言うところと近いですね。でも長いので、短縮してflu。日本語ではインフルと短縮したりもしますが、英語はこうういう"中間取り"の短縮方法もアリなのです

しかしこの語も、もともとはラテン語から生まれたものだそうです。語源辞典によると「fluere = to flow(流れる)」からきているそう。「星の影響と考えられた」としか書いてないので、どういうことなのかさらに調べてみたら、Wikiにちゃんと書いてありましたにひひ
ちなみに「影響」を表すinfluenceという語も、語源は同じなのですね。

ということで、寒い日雪の結晶が続きますが、皆様お大事にしてください。

私はインフルエンザの予防接種病院もしませんが、いたって元気です。
インフルエンザになったとしても、元気です(笑)。