8月12日

最終日。




まだ真っ暗の中、目覚めます。
「起床ッ!!」





テントを畳み、食事を済ませると
いつのまにか目の前には雲海が!

文化学園大学ワンダーフォーゲル部

ゆっくり見ていたい!と
心を惹かれながらの出発です。









前日同様に2Party制での山行。















危険な 鎖場 梯子 橋 の多い
黒戸尾根をひたすら下山します。


個人的にはとてもたのしめましたが、
高所恐怖症なメンバーは苦しんだようです。











疲れていたせいか写真はほとんど撮っていませんでした。
ありゃりゃ。



















途中たくさんの出会いがありました。




前日から同じルート・小屋を共にしている方とは
追い抜いたり抜かれたりを繰り返し




南アルプス単独全山縦走中の山岳会の方から
様々な知識を教えて頂いたり、


同じ、全国大学WV連盟に所属する
とても元気な東海のPartyさんにも出会いました!




たくさんの出会いと たのしい会話のお陰で
ひたすら長い下山の道も楽しむことができました。

またどこかで出会えますように。









これは見晴らし台からの眺めです。
ようやく 街が見えてきました。

photo:05












笹の平分岐点から先は横手口へ進みます。


ランチは横手甲斐駒神社で食べました。



神社のお隣のおうちのお母さんから、
とっても冷たい麦茶を頂きました。
ごちそうさまでした☆ 感謝です。














日野春駅で後ろのPartyを待ち、
15時。全員がそろったところで
閉会式をして解散です。




お疲れ様でしたーーーっ!!
















合宿終了後は、
韮崎駅周辺で
お腹いっぱいにご飯を食べ、
アフターです(。・ω・。)










1回生が予約してくれた
ゲストハウス空穂宿さんへ
お泊りしました。













古民家を改修した建物に、
沖縄の雰囲気が流れる、
ステキなゲストハウスです。



文化学園大学ワンダーフォーゲル部

photo:04





お宿の方も一緒に
トランプをしたり、
スイカをいただいたり、

紫蘇ジュースをかけた
熱いバトルを繰り広げたり、

のんびり過ごすことができました。






















朝食。

文化学園大学ワンダーフォーゲル部












宮古島もずくのお味噌汁と
ゴーヤチャンプル、

心から、
もう一度食べたいです。




「食べ終わるのがもったいない」
とつぶやいた先輩の言葉が心に響きました。


そんな美味しさです。
ごちそうさまでした。






わたしは、一足早く帰宅してしまったのですが、
みんなはオセロ大会を楽しんだようです。










空穂宿さんのブログに
私たちのことも紹介
して頂いていたようなので


リンクさせて頂きます。
http://ameblo.jp/chie-toshiya/entry-11327428639.html



ぜひ、
「かわいい乙女祭り」
に注目して読んでください☆



















さて、
夏合宿もこれでおしまいです。
次回から2回生が中心となるんですね。


おぉ、がんばらなくては。














なにかとハプニングや変更が続き
不安でいっぱいの今年の夏合宿でしたが、
それぞれの協力姿勢が素晴らしかったな。と感じます。










文化の合宿らしい いい雰囲気です。






















9人全員、
無事に登頂 下山が出来て
なによりです。



















夏休みはまだまだ続きます。
次はどこに登ろうか、わくわくです。







ブログむつかしいですね。
でも、また更新します。









では。


バンビ