2024立川科学のひろば 開催報告⑪

 

講座名…ペットボトルでせっけんづくり

実施日…7/21,28,8/6

講師…雨滝 洋介(立川科学教育センター講師、 Amegy科学クラブ所長)

 

 

 

 

磁石の力を利用して鉄球がはやく転がるガウス加速器を使って、ループコースターに挑戦!

 

 

 感想の一部を紹介します

 

・20回もまわったので、磁石の力がすごいなと思いました。またしんどうするとうまく回らないということも知れてよかったです。さらにつなぎめなどがしっかりしていないとうまく通らないということも発見できてよかったです。(4年)

 

・きょうどうでいっしょにはしらせるのが楽しかったです。はしらせ方が以外でした(4年)

 

・ものすごい速さで飛んでいったことにおどろいた。16周のループコースターを鉄の球が走り切ったののがものすごくうれしかった(5年)

 

 

・じしゃくですばやくとぶのがふしぎでした。作るのがたいへんだったけど、じしゃくでとばすのが楽しかったです。(5年)

 

・じりょくを使うとループコースターで鉄の玉を勢いよく飛ぶことがよくわかった(6年)

 

・ネオジム磁石がとても強力でおどろきました。磁石同士をぶつけると鉄球がいきおいよくとぶメカニズムを調べてみたいと思いました。(6年)

 

・つなげてループをするのが楽しかったです。本当に鉄の球でループできるのかと思っていましたが、何回もループできたのでうれしかったし、びっくりしました(6年)

 

・磁石と球で反対側の球が勢いよくとんでいくことがわかった。それを使うとループコースターを何周もまわすことができてとても楽しかった。(中1)

 

 

★主催

立川教育振興会 ホームページ

 

★協力

・立川 自然と科学の会

・楽しい科学をきっかけに探求しよう!「立川サイエンスひとネット」

世界の科学技術を支える「日本電子株式会社」

愛を 夢を 幸せを この街の未来に「株式会社立飛ホールディングス」

 

 

 

★★ ご案内 ★★
チャリティーショップ オリジナルグッズのチャリティー販売
寄付の受付 ダ・ビンチサイエンス教室の運営費用に充てます
メール通信 イベント情報、科学の話など不定期で配信
公式ライン LINEでおしらせを受け取りたい方
YouTube 科学実験、学びの動画