本日(6/16)チラシの仕分けが終わりました。

 

 

 

チラシ作業日の数日前…

作業できる人がいつも以上に少ないことがわかり焦りました。

 

チラシは30枚、40枚の束をひたすら作ってクラスごと、学校ごとにセットします。
(全校2クラスずつだとしても全28校で282クラス分!)

その他、学習館などの施設もあります。

 

去年、たまたま私が作業した時間帯に2~3名しかいなくて、1万部以上の紙を数えても、数えても、紙の束が減らず辛い記憶があり、人手がいないのは大変!と思ってメール通信でチラシ仕分けボランティアのお願いをしました。

 

岡村先生も公式ラインなどでおしらせしてくださり、

 

ハラハラしながら当日を迎えたのですが…

 

市内全小中学校の児童数を入手して、仕分けしやすい表まで作成してきてくださった元学校長で現数学教師のY先生。

 

「同じチラシの束をつくなら、枚数を数えるよりデジタルスケールで重さをはかった方が簡単みたいですよ!」と他団体のノウハウまで教えてくださり他市から駆けつけてくださったKさん。

 

講座の講師をしてくださる片江先生や中山先生も!

 

それから、

 

「えーーーー!〇〇さん!!!」

「わーーー!!!〇〇さんも!!!」

「きゃあーー!〇〇さん!!」

 

思いがけずたくさん来てくださいました。

 

ダ・ビンチサイエンス教室に通ってくださっていた保護者も数名いらして、本当に嬉しかったです。

 

例年、朝から夕方までかかるところを午前中でほぼ終了!

 

なんてありがたいんだろう!!優しさが身に沁みましたおねがい

 

作業が終わったあとにいらしてくださった方、申し訳なかったです。

お気持ちに感謝しますキラキラ

 

 

 

チラシは明日以降、立川市内の小中学校で配布されます。

 

 

 

 

 

 

イベント詳細ページ

立川科学のひろば2024 (tachikawakyoikushinko.com)

 

 

 

 

★★ ご案内 ★★
チャリティーショップ オリジナルグッズのチャリティー販売
寄付の受付 ダ・ビンチサイエンス教室の運営費用に充てます
メール通信 イベント情報、科学の話など不定期で配信
公式ライン LINEでおしらせを受け取りたい方
YouTube 科学実験、学びの動画