立川市立小学校科学教育センター
ロボット プログラミング コース
30名のメンバーが10チームに分かれて12月に行われる宇宙エレベーターロボット競技会立川大会に向けて、ロボットづくりとプログラミング作成を行っています。
ロボットを軽くする方法を考えたり、ピンポン玉をのせるカゴの形を工夫したり、ミスがないようにプログラミングを組んだり、がんばっています。
チームノートより
かごを微調節したからポートに入るようになったけど、調子や傾きで入らないときがあるから、それを完ぺきにしたい。サポーターの人(中高生)に「おしい」と言われたので、期待にこたえられるようにがんばっていきたい。
(チーム名:三人切りキューリーズ)
卒業生サポーターからのコメント
「ほんとうに惜しかった!次回こそはステーションにのるようにがんばろう!!」
宇宙エレベーターロボット競技会 立川大会 競技内容
地上(アースポート)から、宇宙ステーションにピンポン球を運び、再び地上に戻ってきます。
スタートの合図でテザーへロボットを取り付け、ピンポン球の積み込みをし、プログラムの実行を行い運搬をします。
制限時間は5分間。時間内になるべく多く、安全に運ぶことを目指します。
★★ ご案内 ★★
チャリティーショップ オリジナルグッズのチャリティー販売
寄付の受付 ダ・ビンチサイエンス教室の運営費用に充てます
メール通信 イベント情報、科学の話など不定期で配信
公式ライン LINEでおしらせを受け取りたい方
YouTube 科学実験、学びの動画