立川市立小学校科学教育センター

昨年度閉講式に地球環境を真剣に考え行動し、世界から称賛されている株式会社JEPLAN 岩元美智彦氏に記念講演をしていただきました。

 

【動画公開期間は8/1~31】

 

 

 

 

 

 

 

 

~岩元美智彦会長との出会い~

 

2015年10月2日愛読していた読売中高生新聞に岩元さんを発見しました。

 

image

 

私が大好きな映画バックトゥザフューチャーに出てくるタイムマシーン「デロリアン」を購入した人がいる!

 

古着から燃料をつくるリサイクル会社の社長さん(当時)ですって!?

 

興奮して岡村先生に電話だかLINEしたら、岡村先生はすでにチェック済み!

 

(岡村先生は中学の理科教員時代、バックトゥザフューチャーを生徒に必ず紹介することでも有名でした)

 

これはすごいことですね!!この会社の話をききたい!!

 

岡村先生はダ・ビンチサイエンス教室の1年の計画をたてるときに、「地球環境を考えるテーマを入れたい」というこだわりがあり、2017年1月にダ・ビンチ サイエンス教室に登壇が実現しました。

 

私は企業の広報の方が来てくださるのかと思っていたら、岩元さんが一人でふらっとバスでいらっしゃって、にこやかで、やわらかい雰囲気が印象的でした。

 

岩元会長はSDGsがうたわれる前から

 

「持続可能な地球を目指して!地下資源を使わない、CO2排出ゼロはできる!日本には素晴らしい技術があるので、それを使ってリサイクルを世界で行おう」

 

子どもたちの未来のために地球環境を守るため「わくわくな循環型社会の実現」を目指しています。

 

また、この日、タイミングのよいことに・・・

 

「たまたまですが、日経ビジネス 次代を創る100人に選ばれちゃって」

 

と岩元会長。

 

 

 

なんと選ばれし100人のまじかるクラウン


この本が発表された後だったら、来てもらえなかったかもしれません。

 

講演場所も普段の理科室やホールとは違う、昭和第一学園高等学校工学科の部屋。

雰囲気があってよかったです。

 

 

世界の有名人になってしまった岩元会長。もうお会いするのは難しいかな?と思っていたのですが、、

 

岡村先生は

「ぜひ今度は公立の科学教育センターに呼びたい!」

「(自分は都から採用されている身なので)いつまで科学センターにいられるかわからない」」

実現に向けてがんばっていらっしゃいました。

 

今回、岩元会長の素晴らしい話を子どもたち、先生方に届けることができてよかったです。

 

と、、一息ついていたのは私だけ。

 

岡村先生は「岩元会長の話は本当にすごい!もっと広く届けたい」と動画の公開もこだわりました。

 

科学センター事務局メンバーの丸山さんが岩元さんの会社の方と何度も何度もやりとりして、公開してよい箇所を抜粋し編集してくださいました。

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

★★ ご案内 ★★
チャリティーショップ オリジナルグッズのチャリティー販売
寄付の受付 ダ・ビンチサイエンス教室の運営費用に充てます
メール通信 イベント情報、科学の話など不定期で配信
公式ライン LINEでおしらせを受け取りたい方
YouTube 科学実験、学びの動画