ダ・ビンチ サイエンス教室 春のワークショップ

「オリジナル望遠鏡をつくろう」開催しました(3/18実施)

お風呂に入ったときの手足の見え方や、ペットボトルの水にストローを入れてみたり、五円玉の穴にに水をたらして文字を見てみるなど、身近なものを使ってレンズの不思議を体験しながらその仕組みを教わりました。

 

それから、中学生で習う光の屈折を自動車を用いて、ものすごくわかりやすく説明してくださり、大人も「今日は賢くなった~!」と喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望遠鏡は中山先生が材料選びから、お子さんが扱いやすいように作り方の手順まで、教材研究をされていて、ちょっと難しいところは「コツを教えるよ!」と見せてくださったので、どのお子さんも完璧に仕上げることができました。

 

 

 

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

また楽しい講座を企画します♪

 

 

Special Thanks飛び出すハート

岡村先生、山﨑先生

サポートありがとうございました。

 

 

ダ・ビンチサイエンス教室 ワークショップは長期休みや連休などで行います。

 

参加したい方は下記のメール通信、公式LINEに登録してイベント案内が届くのをお待ちくださいますようお願いいたします。

 

 

 

★★ ご案内 ★★
メール通信(イベント情報、科学の話など不定期で配信)
公式ライン(LINEでおしらせを受け取りたい方)

YouTube(科学実験、わかりやすい解説動画