ダ・ビンチ サイエンス 教室

「立体視の科学」を開催しました(2/18実施)

 

講師:東大CAST(東京大学サイエンスコミュニケーションサークルキャスト)

 

 

「立体視の二つのしくみ」

①ふたつの目の見え方のズレ

②明るさのちがい

この二つについて、実験をまじえて解説してくれました。

 

その他、動物の見え方、人間との違い、そのメリットなどの話もみんな興味深く聴いていました。

 

 

 

お話のあとは、、、事前にお送りしたワークシートで工作。

少人数のグループにわかれて、一人一人とやりとりしながら工作し、立体視を体験。

 

 

 

 

「立体感の感じ方は人によって違うよ!違うのは自然なことだから大丈夫。」

という声かけも、さすが!

 

ほんとに、「感じ方」は人によって違い、それって自然なことなんですよね。

 

ダ・ビンチサイエンス教室が大切にしていることを、科学を通して伝えてもらえた気がして、主催者として嬉しかったです。

 

東大CASTのみなさん、参加してくださったみなさん、見つけてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

★★ ご案内 ★★
メール通信(イベント情報、科学の話など不定期で配信)
公式ライン(LINEでおしらせを受け取りたい方)

YouTube(科学実験、わかりやすい解説動画