募集は終了しました

 

ダ・ビンチ サイエンス教室

 秋のオンラインコース(3ヶ月)

【低学年クラス】

 

「自然にふれる・豊かな体験 遊びから科学へ」

 

image

(写真はダ・ビンチサイエンスかしの木教室(昨年)の様子 )

 

 

幼児期から低学年のころは、一生の心の宝物=「豊かな感性」がグングン伸びていく時期です。

 

そのために最適なものが、身近な自然にはたらきかける(見る・さわる・つくる)活動=遊びです。

 

この体験の積み重ねで、

「もっと工夫してみよう」「それってなぜ?知りたいな。」

意欲的な子どもに育っていきます。

 

友だちと一緒だともっと楽しくなり、「教えて」「教えてあげるよ」と、心優しい人に育っていきます。

 

コロナ禍の中で、こうした遊びと友だちとのふれいがが大きく制約されています。

 

そこで、オンラインの双方向のサイエンス教室で、

「親子で、自然にふれる・豊かな体験 遊びから科学へ」の場を提供します。

 

サイエンス教室で知ったこと・体験したことをもとに、家庭でもっと工夫したり、

友だちに教えてあげて一緒に遊んだりできるような教材を用意してお待ちしています。

(第2回と第3回は、実験・工作の教材セットを郵送します)

 

 


年長・1~2年生 親子クラス


9月~11月(月1回全3回)

9/28、10/26、11/30
月曜日15:30~16:30

 

●いずれもZOOMを使用します。
「ZOOMって何?」
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

 

 

 

第1回9/28  

「昆虫はすごい!」

 

見る&クイズ&お話

秋の虫たちを実際に見たり、クイズやお話で、虫たちのすごいチエを子どもが発見します。

 

 

★クイズ:鳥は羽が2枚だけど、こん虫の羽は何枚? そのわけを知ると、「虫ってすごい」

 

★虫によって食べるものが決まっているって本当? なぜだろう?

 

★虫の口・目・羽は、こんなにすごいんだ!(大人も知らないお話)

 

★秋の虫の育て方のコツ

などなど・・・

 

*****************************

 

 

第2回10/26 

「磁石であそぼう&どんぐり工作」

 

 

 

★磁石遊び

・「部屋の中で磁石につくもの・つかないものみっけ!」

・磁石で遊ぼう

 

★S局とN極を組み合わせて、3台の自動車をつくって遊びます。

「あれれ、近付けると、もう一台の車が動き出すよ・・・」

「今度は、近付けると、もう1台の車がカチッとくっついてきたよ!」

 

★どんぐりで遊ぼう・トトロ人形をつくろう

どんぐりを食べちゃうゾウムシ(象に似ている)の観察もします。

    

 

*****************************

 

第3回11/30 

光の実験「クリスマスイルミネーションランプ」づくり&松ぼっくり工作

 

 

★LEDライトを使った実験

 

★クリスマスイルミネーションランプをづくろう(光の色が変わっていきます)

 

★松ぼっくりで遊ぼう

・クイズ:「しょんぼり松ぼっくり」と「にっこり松ぼっくり」

・まつぼっくりでハリネズミをつくろう

 

 

●講師 中山和人先生

 

小学校教諭歴43年

東京民研共同研究者
立川市科学教育センター講師
ダ・ビンチサイエンス教室「幼児・低学年クラス」専任講師

 

 

●受講料 5,000円(全3回分)事前振込み
※実験キットがあるときは別途教材費(1回500円程度)

 

【対象学年(年長~小2)で2人受講されたい場合】

(例:小1、小2のごきょうだいなど)

受講料は1名分でお二人参加できます。

別途、実験キットを2名分ご請求させていただきます。

(実験キットは1名分、1回500円程度)

 

 

●その他  

※以下①~③は青谷が担当します
 

①9/26(土)ZOOMが心配な方のための練習会
11:00~ と 16:00~
それぞれ30分づつ行ないます。
※都合がいい方にご参加ください。

②11月頃 ZOOMで保護者会を予定しています

③コロナが落ち着いていたら遠足(希望者親子)
 

 

 

【イメージ】

申込みフォームにて応募
 
 
直後に確認のメールが届きます
※届かない場合はメールアドレスの打ち間違い、
または迷惑メールフォルダーへ紛れ込んでいる可能生があります。

bunka.kagaku@gmail.com 
からのメールを受信できるようにお願いいたします。

 
9/25までにおたよりを郵送します
 
 

おたよりの他、講座の数日前(前日までに)
メールでZOOMのURLが送られてきます。
資料も一緒に送られてくることもあります。
必ずメールが受け取れる状態にしておいてください。



当日
・20分前くらいからZOOM入室可能



講座開始
・はじめの会 出席確認(名前を呼びます)
・授業を見るだけではなく、発言や質問もできます。

・第2回目、3回目は事前に郵送した実験キットを使って

一緒に実験や工作をします。



講座終了
・ご家庭で実験を再現したときはぜひ、写真などで送ってくださいね。

翌回のはじめの会で紹介します。

 
 
【申込み】 募集は終了しました

 

 

 




 

小3~中学生クラスは以下の通り

※詳細決まり次第追記します

 

小3~4年生クラス
10月~12月(月1回全3回)
土曜日14:00~15:00
講師:東大CAST
 

 

 


小5~中学生クラス
10月~12月(月1回全3回)
土曜日15:30~16:30
講師:東大CAST
 


 

 

 

★★おしらせ★★