ダ・ビンチサイエンス教室 9月度講座

9/24 テーマ「情報通信」開催

 

【講師】
情報通信研究機構    滝澤 修 先生
立川市科学教育センター 岡村 幸保 先生

 

 

情報通信のお話、電波の実験のあとは

 

ラジオを自分たちでつくりました。

 

半田ゴテを初めて使うお子さんたちの表情が真剣でかっこよかったです。

↑自作ラジオを持ち教室内をうろうろ・・。

「ここがよく聴こえる!」と窓際にベストな位置を発見して

電波受信(ラジオを聴くこと)に集中していました。

 

ラジオ作りのあとは・・

【電波であそぼう】

アマチュア無線局の設置。

窓の下には大きなアンテナまで設置!

世界と交信できるのですね。

 

トランシーバー体験も!

親子でニコニコしながら離れて会話するようすが印象的でした。

 

【当日お手伝いしてくださったハムショップフレンズの秋吉様より】

 

息子と一緒に参加させていただきありがとうございました。
小学生低学年を含めた子供たちの集中力がすごかったです!
今日は、三時間のプログラムでしたが普通3時間は、絶対に持ちません!

スタッフの熱意が凄く、子供や親御さんに伝わっているようでした。

今回は、色々と参考になりました!
青谷さんをはじめスタッフの皆さんお疲れ様でした!

 

 


昭和第一学園高等学校様には会場のご協力をいただいております。

森田校長先生はじめ、たくさん先生方がご協力くださいました。

電子工作ができる高校の生徒さん8名も!本当に助かりました。

 

それから
・岡村先生の教え子さんたち(サイエンス部OB)の高倉さん、堀野さん、緑川さん
・羽村市ハムショップ フレンズの秋吉さんと息子さん
・滝澤先生の助手として大きな力を貸していただいたアンリツの金澤様
・ぜひ手伝いたいと!隣の市の中学校より佐久間先生
・にこにこしながら気の回る作業もこなしてくれた稲場さん

・こちらの要望をすぐに察してくれた動画カメラマン中村さん
・器用で優しいお兄さん!東工大サイテク矢澤さん

 

サイエンスひとネットより
雨滝先生、斉藤部長、久保田さん、千宝さん

 

それから

ダ・ビンチサイエンス教室を選んで、お子さんを参加させてくださった保護者様

本当にありがとうございます

 

こーーーんなにたくさんの方々に関わっていただけて幸せです(T ^ T)

総勢100名で教室は入りきらず、でした。

 

--------------------------

楽しい科学をきっかけに、自分のあたまでしっかり考えられるお子さんに!

【ダ・ビンチサイエンス教室 現在は来年度の予約を受付中です】

 

サイエンスひとネットメール通信ではイベントなどの情報を配信中。