立川サイエンスひとネットは考えてます

すぐ身のまわりも、世界全体も見渡してみてください。。

科学・技術の成果の上で人は生きています。


科学・技術は、現代を生きていくために欠かせません。


一方、科学・技術の使い方をまちがえると、公害・環境破壊、地球温暖化、科学兵器や核兵器と原発事故などが人類の生存と社会の持続すらおびやかします。


これを、変えていくためにも科学・技術の力が必要です。



ひとの今と未来の幸福を、私たちはサイエンスとひとに託したいと思っています。

科学的な見方、考え方を身に着けると、ミラクル的にしあわせになります。


ひとや生き物や、考え方や思想の多様性が見えてきます。認め合い、助け合って、いじめや暴力、戦争のない安心できる社会が生まれます。


それは、ひととひとを繋げてくれます。サイエンスひとネットの「ひと」の意味はここにあり、新しい社会や地域をつくることに貢献します。

また、現代的な趣味や遊びとして、不思議なことの理由がわかる、疑問の答えがわかること自体を楽しむことは面白いことです。


ひとと人類の迷惑をかけない限り、実験したり、観察したり、工作して楽しむこと自体、人生を豊かにしてくれて面白いことです。

サイエンスひとネットは、ひとの生活する未来を持続可能な社会にすることに貢献します。そのために、科学・技術が、生活し人生を楽しむ人々に役立つものになるよう、子どもたちを育てたいと思っています。

立川地域で、科学を普及する活動をしている全ての方々とコラボレーションし、日進月歩の新しい方法も駆使し、若い世代とも繋がって進んで行きたいと思っています。

あなたといっしょに進めることを願っています。



 立川サイエンスひとネット結成宣言