84歳。新な地で農業、治療院を始める予定。目下、準備中
3日目にして完成、自家製であるから、皆さん熱心に作業した。食べ頃は一年後の頃作業は中々面倒ではあるが、呆け防止の一つとして今後に期待が出来る。
昨日に、麹じの仕込みを終えた、麹が出来上がるまで3日かかる。今日はそれの混ぜ合わせを二回する、大豆の煮込みは出来た。明日の完成が楽しみだ。
今日は寒かった、秩父は想った以上に寒かった、この前に降った雪がところどころに残っていたが、秩父神社へお参りした、そして近くの今宮神社へもお参りした、何時も秩父神社へお参りするときは、大体両方の神社にお参りするのが私の習わさしになつている、唯、残念なのが、商店街が休みが休み多く残念だった。お参りだけではなにか気が抜ける。
現在では珍しくはないが、私には珍しい喫茶店やレストランが、人通りの殆んどないようところに出来ている、其処に客が来て愉しんでくれる、また、良く調べてくるとは?
今日は日本晴、朝の清々しい雰囲気を感じて、近くの神社へお参りだ、この気分をこれからの 一年持ち続けられるように成りたいものだ。
閑人ですよ。年末の慌しい中、久し振りとはいえ高尾山の薬王寺へお参りに行きました。多分元日は大変な混み合いになる前にいつたまで。正月明けてからゆつくり往くとする。
豆腐の品評会で日本一になつた豆腐屋へ、電車に乗って買いに行った。何とも情けないがこれも仕方がない。
我が家の庭で咲いた花。手入れはほとんどしなくても時期がくれば咲いて、楽しませてくれる、
校友会の仲間と学校の授業終了後、カラヲケで忘年会を始めた。カラヲケで食べ物や酒類の持込も許されている事に驚きました。お陰で食べ飲み、歌って大変にぎやかに3時間楽しむ事ができました。
以前一緒にした仕事仲間達と忘年会を池袋でした。昨年と同じ場所である。一年振りにあつたが、懐かしいと云うか、嬉しいと云うか、何とも言えない気分になつた。それにしても昨年よりも明るく元気な人々で正直嬉しくなつた。それにしても楽しかった。食物の写真を映す予定であつたかがわすれた。この写真は帰りの電車の中のです。
未来大学の校外学習として、大宮公園内にある歴史と民俗博物館へ行った。埼玉県の昔からの歴史が解りやすく展示されている。それに、観光案内人の色々な説明を受けた、数人のグループで参加したが、私以外皆埼玉県出身者であつたから、熱心に聞いたし、質問も多くて長くかかつた。観光案内者には感謝である。
電子書籍を読むために、図書館に手続きを終えたが何冊かの本を電子書籍で読めるよう、手続したが全て該当する物は見当たりませんと表示された。やり方か間違っているのかと思い、図書館に有る本を電子書籍に変換をたのんだら、登録されていないと。だから、その本を借りて読むことにした。
久し振りに、以前住んでいた町へ寄った。引っ越して2年では、以前とは変わりはない。当時はコロナの最中であつたから人出は少なかったか、今では人出が多くて昼食を摂るのに大変であつた。混んで店が繁盛する姿はまた楽しい。
小荷物をニューヨークへ送るのは、私は大変です。今年の春頃ににも送ったが、その時には住所不明で返ってきた。僅か違うだけであつたが、相手の電話番号に連絡してくれではと思った。相手の住所は紙を貼る昔のやり方は通じない。インタネットでのやり方か大変なんだ。時代について行けない自分か不味いんだ。
パソコン同好会でパソコンの操作を学ぶ日である、今日は前回に続いて、年賀状を描く練習日である。昨年も同じ様に年賀状の描き方を学んだ。だから、年賀状を出したが、今年も出すために学ぶ、今回は昨年は出来たから、出来ると想っていただ出来なかつた。すつかり忘れていた。ボケたかなと思ったが、他の人達も同じ様に出来なくて、安心した。
道の駅の野菜売場へ買い物に行ったが欲しい物はなかつた。折角来た からと大根、里芋やミカンを買ってかえつた。今日は温かくおだやかな土曜日である。自転車でゆつくりと景色を観ながら帰った。
老人会に始めて招待されました。もっとも、住み始めて2年ですから。しかも、4年降りの開催とのこと、地域の人達にろくにめんせきもない自分としては、知り合う良い機会であり有難いことです。楽しい一時でした。
小川町を流れる槻川の意識調査依頼に基き川沿いを歩いた。この町に住んで2年になる。まだ、町内いのことは良く知らないから、歩いて見るのが早くわかる。川沿いの所々の写真を撮ったので、アンケートに投稿する。
1ヶ月以上前に、止まった時計に電池を入れて頂きに時計屋に行きました。ネジが錆びてるから、修理に出すとのことで預けた。修理代が買った時より高いので断った。その時計を今日取りに行った。暇だったから、映画館を覗いたらアニメの映画の上映が多く、観る気分に馴れない。仕方ないから上映中のゴジラ映画で途中入場した。映画の内容は?
奥長瀞にあろ、札所34番へお参りして、帰るまでには物体ないから、秩父の華厳の滝へいつた。夜にはライトアップが有るそうだが、それまで、待つ気になれず帰った。皆野駅から滝まで7.6km.歩きながら紅葉を楽しんだ、往復歩いた歩数は35000ぼであつた。久し振りに遠距離を歩いたので疲れを感じたことは、残念なきがした。