案外に知らない鶏肉の部位のご紹介‼️ | ぶんごや直系 鶏勝&馬肉専門店の安井商店日記

ぶんごや直系 鶏勝&馬肉専門店の安井商店日記

羽曳野市中央スポーツ公園西門にある中津からあげ、ぶんごやの直系店
から揚げのご予約Tell072-959-8484 (約6分程で揚がります)



皆さんこんにちは爆笑音譜


ぶんごや直系鶏勝店長です‼️


案外知らない鶏の部位鳥
今日は、鶏の部位についてご説明( ^ω^ )


中には希少な部位も、当店ではヤゲン軟骨や
こにくせせは希少な部位ですね〜ウインク


{D7D406EF-2D6D-4B93-B004-ED000115B479}


上の写真は、めちゃウマ 熟成壺漬せせり‼️


一度はご賞味頂きたいニヤリキラキラ


勿論、それ以外にも鶏肉には沢山の希少部位がありますよ〜ニコニコ音譜


知っている人は中々ツウな人ですね目
焼き鳥店なんかでも滅多にお目にかかれない部位もあります。


それだけ希少な部位は一度は味わってみたいものですねおねがい


 今日ご紹介する部位は知ってる人も多いかと思いますが。ここに載せていない部位も沢山あります


例えば焼き鳥店なんかでたまに見る
ぼんじり、ふりそで、えんがわ、背肝、トサカ、ちょうちん、おたふく、ベラ、おび、さえずり銀皮(ぎんぴ)などなど目


私も食べた事の無い部位は沢山ありますキョロキョロ


今日ご紹介の部位はこちら下矢印


{4586EEEB-EA82-4D18-950A-17ABCC2E690F}

{ADBDA7BD-8153-4161-BA3E-72F5E075BC6C}


1.せせり
首周りの肉の総称。弾力のある食感でコクのある味です鶏1羽から20g程しか取れないですよ〜‼️身がとってもしまっており、もも肉よりも脂身が多いのが特徴です爆笑 弾力があり噛めば噛むほどに旨味が味わえる部位ですラブラブ


2.手羽先
翼の先端から肘にかけた部分。
コラーゲンたっぷりですおねがい


3.手羽元
肘から肩の付け根の部分。
程よく脂肪がつき、味にコクがあるラブ
小さなお子様にも大人気‼️


4.ムネ肉
柔らかく、味も淡白であっさり。
脂肪も少ないくとってもヘルシー爆笑


5.ささみ
ムネの内側にある肉。
最も脂肪が少なくあっさりしているニヤリ


6.ヤゲン軟骨
ムネ肉のの先端についている軟骨。
こちらも希少部分でなんと1羽から1個しか取れない部分でコリコリした歯ごたえのある食感目


7.皮
売られいるのは首の皮が一般的。脂を除けばカロリーダウンに‼️


8.もも肉
太ももとふくらはぎにあたる肉。
脂肪が入りやすくコクのある味でから揚げにしたらとってもジューシーおねがいラブラブ


9.ひざ軟骨
ひざ関節の軟骨。丸軟骨とも言われる。
コリコリした食感が特徴です照れ


10.ハラミ
下腹にある、外腹斜筋のこと。
1羽からほんの少ししか取れない希少部分‼️


11.ハート(心臓)
心臓のこと。筋繊維が多く、適度な弾力と食感が特徴です照れ


12.肝
肝臓・レバーの事。
ビタミンAや鉄分が豊富に含まれていますおねがい


13.砂肝
胃袋の一つ。コリコリした食感が特徴でクセのない味です‼️


この他にも、超希少な白レバーいわいるニワトリのフォアグラなんて呼ばれる部位で数百か数千羽に1羽で中々手に入らないとっても希少な部位なんかも存在します( ^ω^ )


他にも希少な部位は沢山あるのですが、今日はこの辺で、また機会があればブログで書きたいと思います爆笑


当店一番人気はやはり定番の骨なしミックス


{195057AA-5F18-4599-B614-0670D0901D81}


ご注文頂いてから揚げるので外はカラッと中はジューシでアツアツ揚げたてのカラ揚げをご提供させて頂きます音譜


中津から揚げぶんごやお試しセットのネット販売は安井商店ポンパレモール店からご購入頂けます


安井商店 ポンパレモール店