ランドセルランドセルのコマーシャルで

「A4のファイルが入るよっ!しゃきーん

      って やってますよねひらめき電球


このファイルってパー

クリヤホルダーといわれるもので


書類なんかをはさむ透明なファイルのこと


こんなやつ↓
ぶんぐ~隊長参上!


数年前まで ランドセルには

A4クリヤホルダーは入りませんでしたガーン

ぶんぐ~隊長参上!
それでは 不便だとランドセルを少し大きくして

A4ファイルを入るようにしたのが


コマーシャルでおなじみのイオンのランドセルランドセル



一方randoseru(momo)☆☆「天使のはね」のセイバンは

1枚のA4クリアファイルのために

必要以上に大きくすべきではないとして


内寸は変えず 少し小さめのA4ファイルを作り

購入者に配布して対抗しましたパー




その少し小さめのA4クリヤホルダー


ランドセル買わないともらえないの?・・・むー

普通では手に入んないの?こまる


という声を耳にしまして


探しましたいえー

ぶんぐ~隊長参上!

ランドセルサイズのA4クリヤホルダーほー


外寸法は 303x213mmひらめき電球

通常 307x220mm に比べ わずか小さめですへぇ


3年以上前のランドセルでも

折らずに入りますチョキ


10枚入りで 390円税込



目余談ですが コクヨのランドセルは

A4のファイル 余裕で入りますなのだv




さすがファイルメーカー一番