久しぶりに釣りに行こうと

シンヤンとあ~だこ〜だと盛り上がりまして


投げサビキでアジ釣りをと

場所はあの遠くに猫と呼ばれる岩場が見える

過去に肉離れで断念した
歩いていける地磯で決定

数年ぶりの釣行
張り切るなと言うのが無理
逆にいつもの数倍張り切ってやろうと

まずは
道具を引っ張り出してチェック
遠投用の竿
竿先がアウト
遠投カゴサビキ専用竿
ダイワリーガル4−53新規購入
仕掛けは遠投浮きサビキ仕掛けをセットで大量購入
さらに
ブッコミサビキなるものを自作
リールも洗浄して糸を巻き直し
フロロカーボンのリーダー結束
ウキ止めもあらかじめ装着

餌は前日購入解凍集魚剤混ぜ混ぜバッチグーグー
釣座まで岩場と砂利浜を歩く事を考え
荷物は少なくボディバックに竿も固定
クーラーボックスに餌入れ兼手洗いバケツを入れ
片手で荷物を持てるように準備
靴はスパイク付き長靴で準備万端
ハリキリました
いつもの3倍以上ハリキリました
ハリキったら碌なことが無いジンクスを
今回こそ打ち破ってやろうと
シンヤンと笑いながら共にハリキリました

6月3日当日
天気快晴風が少々強い
12:30
先に駐車場に付いた僕は
釣座の磯まで時間がかかるので
ボチボチ出発
1時前
釣座着
まずは手洗いバケツで海水を汲もうと
のフジツボの先へ紐付きのバケツをポイっと
パセリみたいな海藻を踏んだ途端

スパイク長靴が何の役にも立たず
スイ〜っと
二本足で立ったままスケートの様に
海へボチャン
首までボチャン
ありゃ
足つかない
そんな冷たく無いな
浮かぶし
キーレスリモコン
サイフ
スマホ
いやいや
自分だよ
なんとかかんとか這い上がり
上着
財布
ビチャビチャ
天日干し
キーホルダースマホ
真水がないので麦茶で洗い天日干し

張り切ったら碌な事がない

これでクリア

さぁ釣ろう
とりあえず釣果

1時過ぎ
シンヤン合流
海に落ちて水浸しなのを伝え
これで僕のハリキリジンクスは
帳消しだよと笑い合う

そして
シンヤンが二匹釣り上げ
僕も数匹釣り上げ
これは今日は大漁釣果有るんじゃないか?
といい雰囲気になったとき

ペキ
シャー

うん?

シンヤンの竿先が沖へ
シンヤン
糸を巻き竿先回収応急処置
かなりの時間ロス

再開後数投でまた壊れる

シンヤンが撤収するとの事

僕も一人で釣る気にならず一緒に撤収

釣果はシンヤンがくれたアジ二匹含め
アジ10匹
他にスズメダイ10匹

アブッテカモ製作中

キーレスリモコン
使える
スマホ
様子見
財布
カード類
お金は乾かし中
次回からは貴重品は
ジップロックに

疲れた
ちなみに
愛する嫁様
洗濯して干して任務終了

さぁ次はなんだ