3月は別れの季節。

進学や就職、転勤などで仲良くしていた皆さんと別れるのはつらいもの。

しかし、これまでの出会いは無駄ではなく、逆に新しい出会いへのステップと考えたほうがいいのかもしれません。

このyahooブログも12月で終わりですが、その後どうしようかと考えていまして、この度心機一転ホームページを立ち上げました。

2007年5月から始めたブログで多くの皆さんと出会い、リアルでお会いした方も多く、非常に良い形でコミュニティを形成できましたが、最近はブログよりもfacebookなどでのコミュニティが主力となり、ブログはどちらかというと一方通行になってきました。

そこで、これからはホームページの中でブログを更新して行こうと思います。

今日まで、沢山のコメントを頂き心から感謝申し上げます。

しばらくの間、ここはこのままの状態を保ち、5月以降しかるべきところに記事を引越させて、一定期間過去ログを保存したいと思っております。

引き続きのご訪問をお待ちしております。

新しいホームページはこちらです。





北海道知事選挙が告示となり最初の週末。

今日は朝から鈴木直道候補が釧路入りし、音別町を皮切りに市内各所で街頭演説を行いました。

公明党では愛国西3丁目付近で街頭演説場所を設け、田中英樹道議が鈴木直道候補への支援を呼びかけました。


イメージ 1


29日は道議選も告示になり、少々マチナカは騒がしくなりますが、どうか皆さん投票に行ってくださいね。

知事には鈴木直道とお書きください。
今日は天気も良く晴れ渡り絶好の卒業式日和。

地方から沢山の方が来てましたので、荒れなくてよかったと思います。

今日は釧路公立大学の学位記授与式。

事務組合議会議員となってから毎年出てますが、最近の若い人は昔のフォークソングのように長い髪を切ったりしないんだな~と思いながら一人ひとりに渡される学位記を受け取る後姿を見ていました。

就職が決まって~髪を切った来た時~♪なんて時代ではないのですね~

染めた髪も個性的でカッコいいのですが、そのまま社会人スタートするのかな?とか心配しちゃうおじさんになりました。もう自分の子どもより若いですからね~トホホ。

大学で学んだことを社会の中で思う存分発揮してほしいですね~若いってことは凄い武器ですから、頑張ってほしいです。


イメージ 1



今日は釧路公立大学事務組合議会が招集され、来年度予算案などに対し審議し可決されま就職した。

昨年、渡辺議長のご逝去により、今議会は議長選挙からの日程。

新しく草島守之議長を選出しました。草島議長はこれが最初で最後の議長になります。

改選後、新しい議員が選出され、その中から新しい議長、副議長が選出されることになります。

さて、今年の大学卒業者の就職内定率。

就職希望者274人に対し、内定者が261人。実に約95%の内定率です。

僅か数年前まで就職氷河期でしたが、ここ5年程前から買い手市場から売り手市場に変化し、今はどこの業界も人手不足に悩みます。

このような事から、社会人の転職も結構あるようでして、公務員に途中から移行する方も多いとか。

企業も人材確保に四苦八苦でしょうか。

デフレは解消されたのか?
最近よくチラシを見ますが、物価も結構上がってますね~

その分給料にも反映してくれると良いですね。



イメージ 1

阿寒の魅力はやはりその大自然でしょうね。

阿寒町から布伏内、徹別、仁々志別とぐるっと回ってきましたが、静かですごくいい感じ。

非常に寒い一日でしたが、色々お話を聞けましたし、収穫ある1日でした。

庭先にはタンチョウが


イメージ 1


給餌場から離れ今後は巣作りでしょうか。

回りをよく見ると営巣地の看板もありましたから、この辺りを縄張りにしているご夫婦かな。

これ以上は近づかないように・・・・そっと見守ります。
今日は小学校の卒業式。

地域の町内会を代表し出席させていただきました。

少し多きめ、真新しい制服に身を包み、緊張の表情で卒業生入場。

町内会の子どもたちもいましたが、その成長におじさんはうれしい(T T)

ここの小学校は妻と二人の娘の母校。

校歌もしっかり歌えます。



イメージ 1


帰りの車中で母校の大楽毛小学校、大楽毛中学校、釧路西高等学校の校歌を歌ってみました。

覚えてるもんですね~

歌詞カードがあれば尚ヨシ。

4月から中学生。ちょっぴり大人になる感じですが、青春を謳歌してほしいですね。
今日も精力的に活動してましたが、気温も上がりコートを脱いでの一日になりました。

午後から阿寒湖温泉に三日連続の訪問。

湖は昨日と打って変わって表面が解けてまして、いよいよ春ちかしを感じさせる様相。

阿寒湖ではスキー合宿?なのか多くの若いスキーヤーが陸トレで走っているところなどを見ることが増えました。

アジアからの団体さんも結構来てますね~

目的をしっかり持った旅行者を増やしていくことで、リピーターにつながる事と思いますので、今後も様々なアクティビティを広げて観光の基礎を固めて行かねばなりませんね~


そうそう、1月の事故で吹っ飛んだ阿寒インターの中央分離帯の標識は無事にあたらしくなりました。


イメージ 1

阿寒観光協会まちづくり推進機構並びに阿寒アイヌ工芸協同組合からご案内いただき、アイヌシアターイコログランドオープンセレモニーに出席させていただきました。

今までの古式舞踊と現代舞踊、そしてデジタルアートを融合させた新しい演目「ロストカムイ」が完成し上演されました。


イメージ 1


これは素晴らしい出来栄え。

1年間 夜に上演されるのと、5月、6月は土曜日曜祭日のみ15時からも上演。更に7月から10月からは曜日に関係なく上演されるようです。

今日は記念セレモニーに合わせアイヌ料理の振る舞いもありました。


イメージ 2


どれもおいしい~

雪が解け、今日もエゾシカの恐怖を味わいながら帰ってきました。

明日も阿寒湖に行きますw



公明党時局講演会のため阿寒湖へ。



イメージ 1


もうすぐそこに春が来てる感じです。

ワカサギ釣りや氷上のアイスランドも縮小でしょうか。今月いっぱいがギリギリな感じです。

国道240号線は日当たりの良い法面の雪が解け、こうなるとエゾシカが道路わきに集まる季節。


イメージ 2


出るわ出るわ!

帰りには残念ながら轢かれたエゾシカが道路に横たわっていました。

実は明日も明後日も阿寒湖に行きます。

十分注意が必要ですね~

一応車両保険は入っています^^v