12月のワークショップのご報告です☆

 

☆12月8日(金)

野菜ソムリエに学ぶ素敵レシピ

『さといも』ワークショップ♪

講師 平山真由美さん 渡部香代子さん

 

テーマは「さといも」です!

 

里芋の栄養と効能の話

 

里芋の‘ぬめり‘が生活習慣病の予防になります。

 

里芋を茹でたゆで汁は捨てずに

3分の1位を残して料理に使うといいそうです。

そのゆで汁に栄養がたくさん詰まってる!

と教えてもらいました。

 

まずは、ホクホク、ねっとり

3種類の里芋食べ比べ!

素材そのものの美味しさを味わって頂くために

味付けは一切していません。

 

大和芋・えぐ芋・赤芽と順番に食べながら

どうやって育つか、どこが違うのか、

どんな料理に合うのかを丁寧に説明。

 

豊後大野市の特産品で作る

・里芋のスープ

・ごま味噌マヨサラダ

・スペシャルスイーツの里芋モンブラン

の試食を準備して頂きました。

 

恥ずかしながら

こんなにも里芋の種類種類で

食感や味が違うことに驚きました。

 

私たちが、普段口にする野菜。

こんなにも美味しく食べれるヒントを

たくさん教えていただきました。

 

本当にしあわせですね♪

ありがとうございました。

講師は平山真由美さん(右)と渡部香代子さん

里芋の種類別に食べ比べします。

・里芋のスープ

・ごまみそマヨサラダ

・里芋モンブラン

スープには白ネギもたくさん入ってます

かぼす胡椒と一緒に食べたら大人の味に

食べるのがもったいないほど

美しいモンブラン

かぼす胡椒や酢味噌も里芋と合う~♪

おいっしい~!!

自然に会話も弾んでいい笑顔

質問タイムも

丁寧に説明していただきました。

まだまだ野菜の旅は続きます^-^

 

 

☆12月23日(土)

『こけ玉づくり』ワークショップ♪

講師 児玉博好さん

 

今回はお正月飾りの苔玉を作りました!

新年を迎えるにふさわしい

とっても素敵なこけ玉ができました♡

 

参加者の皆さんはおしゃべりしながら

苔玉づくりを楽しんでいました(#^.^#)

作品を前に恒例の記念撮影☆

何度か参加され

センスも作り方もバッチリ!

苔玉にハマりました!と参加者

初めての参加の方も

素敵な作品になりました!

山に青々とした苔ができる

豊後大野の自然の素晴らしさ♡

皆さん熱心に作り方を聞いています!

 

 

1月は『白ネギ』や『お酒』

のワークショップを開催いたします☆

ご興味のあるかたはお気軽に

ぶんご大野ビューロまでご連絡ください!

皆様のご参加お待ちしています♡

 

 

 

【お問合せ】

ぶんご大野ビューロ

☎097-529-5559