Amazon Prime映画視聴348作品目は『おんどりの鳴く前に』でした。——評価は 7/10。ルーマニアの田舎の腐敗した村のさえない中年警官のお話です。
ルーマニア・モルドヴァ地方の静かな村の中年警察官イリエ。野心を失い鬱屈とした日々を送っている彼の願いは、果樹園を営みながら、ひっそりと第2の人生を送ること。しかし平和なはずの村で惨殺死体が見つかったことをきっかけに、イリエは美しい村の闇を次々と目の当たりにすることになる。正義感を手放した警察官がたどり着く、衝撃の結末とは―。© 2022 Papillon Film / Tangaj Production / Screening Emotions / Avanpost Production
「人間は等しく、愚か」は共感できますね。ルーマニア・モルドヴァ地方の村に生きる猫背の冴えない中年警官のお話です。彼は警官にも希望がもてず、果樹園を持って人生をやり直すことだけを夢見る中年男です。何も起こらないはずの田舎村で起きる殺人事件、新人警官が事件を調べ、真実に迫るが…返り討ち。主人公の警官は念願の果樹園を手に入れられるようになり、事件を見て見ぬふりしようと思ったものの…。僕はけっこう好きでした。最初から正義感に燃える人間がこの世にいることも知ってますし、立派な人もいます。けどそういう正義ではなく、揺れながら、利権に飲み込まれそうになりながら、ギリギリのところで人としてまっとうに生きる道を選んだ主人公はやはりカッコいいわけで。現実は、利権に飲み込まれてしまう人のが多いとも思うけれど、人としての矜持はやはり僕だって捨てたくはない。愚かでもいいんですよ、もちろん。きっと笑顔をいつも見せる権力者達は今日も弱い人たちを踏みつけにして、どこかで祝杯をあげている筈です。この日本でも。関係ないんですが、予告編のコメントに「雌鶏では?」っていうのがあってちょっと面白かったです。雄鶏と雌鶏の区別は僕にはつきません(笑)。
🔊 映画鑑賞におすすめ!
ワイヤレスイヤホン、最近は完全にHUWEIがいい↓





























