出演者紹介⑧ 坂口芳貞さん | 文学座公演『麦の穂の揺れる穂先に』公式ブログ

出演者紹介⑧ 坂口芳貞さん

誰かが、やってきます。
文学座公演『麦の穂の揺れる穂先に』公式ブログ
近づいてきます。

テク。テク。テク。




文学座公演『麦の穂の揺れる穂先に』公式ブログ
もう、お分かりでしょうか?(笑)



我らが、寄生虫学者☆向井貫太郎役を演じられます。


文学座公演『麦の穂の揺れる穂先に』公式ブログ

坂口芳貞さんです。



坂口さんと、金内喜久夫さんは、同期です。

ですので、本当に仲良しです。いつも、坂口さんは金内さんを見て、ニタニタしています。



金内さんの、『麦の穂』ブログでの紹介記事について坂口さんにお話ししたら、ムヒヒッと笑われておられました。



「あいつは、中々ホントのトコロを見せないからねぇ~。」と一言。



えっ。どういうことですか?とたずねてみました。



「あいつねぇ、最初は年齢を結構サバ読んでたんだよ。もちろん、若くね。ムヘヘヘッ。付き合いを重ねるごとに、どんどんと生年月日が過去へとさかのぼってゆくわけ。」



どうやら、金内さんは、徐々に年齢をカミングアウトしていったらしい。



「では、金内さんは研修科に入って、1年に2歳くらいずつ年をとっていったわけですね。数奇な運命ですね。」と言ってみると、坂口さんは爆笑しておられました。




今回の作品を織り交ぜての質問をしてみました。

坂口さんの結婚の決め手は何だったのですか?と質問してみました。



すると、以外にも「向こうのお母さんから、いい加減にしなさい。」とけじめを付けるように促されたのが、最大の決め手なのだという。



「坂口さんは、現代っ子みたいですね。最近の男子は、はっきりしないから。」そう伝えると、苦笑いしておられました(笑)



話を、進めていると、ポツリと。



「ねぇ、コレ、ブログに書いちゃうの?えぇ~。恥ずかしいなぁ。最後に『嘘です。』とか書いてね。ぜーんぶなかったことで、チャンチャン♪見たいな感じでね。そうしてねぇ。」




ということをおっしゃっておられました。



では、そのような形で締めくくらせて頂きます。



―今までのは、全部ウソです。―

―チャンチャン♪―



向井先生の教え子☆千田美智子がお送りいたしました(笑)