初回ですので、安易に自己紹介します。


初めまして、静謐(せいひつ)と申します。

文学が好きです。このブログでは文学的視点から、様々な事象に触れていくということをしていきます。

自己紹介はコストカットのため、Q&A方式で行います。


Q. 名前の由来を教えて

A. 適当です。強いて言うなら、好きな作家の作品によく出てくるワードだからです。


Q. 性別は?

A. 皆様方で勝手に解釈してください。私が公表しても損得は生じません(即ち無意味)ので、公表するつもりは一切ありません。


Q. 生年月日は?

A. 生年は申し上げることが出来ませんが、誕生日は10/19です。祝って欲しいので、これだけ公表します。祝え。


Q. どこ出身?どこ在住?

A. 文学が好きになるくらいなんだから田舎です。田舎で何もないから本を読むんです、書くんです。


Q. 血液型は?

A. なぜ知りたいのですか?


Q. 職業は?

A. 学生です。立派に。


Q. 学生なら部活は?

A. 運動部です。それ以上でも以下でもないです。


Q. 好きな作家とかいる?

A. 村上春樹、森沢明夫、三浦しをん、綿矢りさ、ヘミングウェイ、フランツ・カフカ等。


Q. 好きな本は?

A. 村上春樹の海辺のカフカです。


Q. 文豪とか読んだことある?

A. 訳あって殆ど未読ですが、唯一夢野久作作品なら読みました。瓶詰の地獄です。


Q. 好きな出版社とか文庫は?

A. 角川春樹事務所の「ハルキ文庫」、幻冬舎の「幻冬舎文庫」、新潮社の「新潮文庫」。

ハルキ文庫は活字のいきいきとしているような、印刷の躍動感が好き。

幻冬舎文庫は名作揃いで好き。

新潮文庫は本の上面が揃っていない印刷技術(天アンカット)の大御所感があって好き。


Q. 好きなYouTuberとかいる?

A. 雨穴さん。言っておきますが、私は変な家が発売される前──まだはんこ迷路が、投稿から6日くらいしか経ってないときから見てます。好きな動画はヤツヱメヂキ。

あとmorgenさんも。


Q. 好きな音楽は?

A. ロック系が好きで、アーティストはヨルシカが好きです。特に歌詞が。

「だから僕は音楽を辞めた」と「エルマ」だったら「エルマ」派です。


Q. ボカロとか好き?

A. 昔までは。今はちょっと……。


Q. 界隈曲好きそう。

A. 好きですね。音楽性がどう、とかじゃなくて。放つ雰囲気がいいです。


Q. 楽器弾ける?

A. 人並み程度にギターが弾けます。アコギから始めたので、エレキの押弦のしやすさには感動しました。ちなみにテレです。


Q. 尊敬する人とかいる?

A. 阿南惟幾氏 等。


Q. 得意なことは?

A. 作文書くのは早いです。あと指の関節柔らかいです。


Q. 趣味は?

A. 読書、一人旅、小説執筆


Q. 将来の夢は?

A. 先行き不透明です。教師になりたい。


Q. なんで活動しようと思ったの?

A. 自己顕示欲に侵食された結果です。


Q. もしかしなくても厨二病?

A. 禁句です。


Q. MBTI何だった?

A. 提唱者のTタイプです。


Q. なんて呼べばいい?

A. 別に「お前」とかでいいです。


Q. S気質か、M気質か

A. 自他共に認めるMです。罵って下さい。


Q. 友達いんの?

A. お前よりかは。


Q. カースト何軍くらい?

A. 知りません。十字軍。


Q. 現在の体温は?

A. 36.7℃です。平熱は36.8℃とかです。


Q. 無機質ですね。演じてるんですか?ダサッ

A. たぶん単に絵文字とか使わないからでは?


Q. 死んだらどうなると思う?

A. 無だと思います。


Q. 今何問目?

A. 


Q. 自分の長所

A. ポジティブ、文系いける


Q. 自分の短所

A. 神経質、理系無理


Q. 古文好き?

A. すみませんが、実は好きじゃないです。


Q. 理系苦手なん?

A. 文系ですからね。どんくらい苦手かというと、苦手なことランキング作るとして、

1位 トマト食べること

2位 数学

3位 絵を描くこと

4位 歌を歌うこと

5位 理科

ってくらい苦手です。


Q. マック派?マクド派?

A. マック。私はモスバーガー派。


Q. ネタがありません。

A. どうぞ質問をお辞めになって下さい。