Selamat Sore晴れ

こんにちは、Bungaです爆  笑

 

今日は、バリヒンドゥー教のお盆にあたる

ガルンガンです音譜

正確には、昨日から明日までの3日間がガルンガンですウインク

 

そんなガルンガンは、街中にペンジョールが立ち並んで、より一層キレイな風景になってますドキドキ

我が宿のペンジョールが一番キレイに見えてしまう笑い泣き

 

本当は、このペンジョール作りを体験したかったのですが、仕事の都合上そんなこともできず。。

作り途中のペンジョールを見ては、やりたくてウズウズしてました(笑)

ここから更にデコレーションされて、気付いたら家の前に立ってました笑い泣き

 

このペンジョールが立ち並んだのが昨日。

昨日は、ラワールという美味しいバリ料理を作る日でもありました。

 

そうとう早くからトントン包丁の音が聞こえてきて、目覚めと共にお腹がグー笑い泣き

出来上がったラワールを「お昼に食べな」と友人が持たせてくれましたキラキラ

豚の生血入りラワールの美味しいことラブラブ

幸せな瞬間です音譜

 

そして、昨日の夕飯ももちろんラワール笑い泣き

昨日は、友人の息子君の誕生日でもあったので抹茶ケーキ付き!

甘い物を少し食べれるようになった私ですが、まだ生クリームの甘さは苦手なので、アラックと一緒に食しました音譜

 

日をまたいで今日!

ご先祖様にお祈りを捧げます爆  笑


久し振りにクバヤを着て朝からモンキーフォレスト寺院でスンバヤン(お祈り)爆笑

マンクーさんのお祈り中、この光が差し込んでましたキラキラ

神々しいったらありゃしないニヤニヤ

 

続いて、近くの寺院でまたスンバヤン!

ここは、座って好きなタイミングでお祈りして帰るというスタイルでしたグッ

 

この後、友人の親戚の家(ご近所さんのみ)のサンガ(家寺)でスンバヤンして私は終了!

友人は、友人の実家に行くと言って出かけていきました~音譜

 

取り残された私はというと、せっかくなのでペンジョール風景を堪能すべくウブド中をドライブしてきましたドキドキ

いつもとは違う風景にウットリラブ


こういうバリの文化を体験したくてバリに来たんだよな。。。としみじみ思った今回のガルンガン。


幸せなことに仕事を見つけて移住という夢は叶ったけど、仕事仕事の毎日でこういう経験が疎かになっていることに疑問を感じていましたあせる

贅沢なこと言ってるんじゃない!!って怒られそうですけど(笑)

 

でも、この疑問は仕事をしている以上続くと思うので、上手く乗り越えなくては!と思ってます照れ


さて!!

ガルンガンが終わったら10日後にはクニンガン(送り盆)がやってきますアップ

その前に引っ越しだー爆笑爆笑

カウントダウンだー爆笑

張り切ってバタバタするぞーー(笑)


 

良かったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

 

☆Minneでイーネオヤで作った商品を販売しています☆

バリ島からお届けします音譜

送料は全国一律500円!追跡記録付きですアップ

Bunga Jepun -Minne店-

 

☆Creemaでもイーネオヤで作った商品とそれ以外の商品を販売しています☆

Creemaも同じく!です(笑)

Bunga Jepun -Creema店-

 

☆Bunga Jepenの商品を熱く語る別ブログです☆

Bunga開花までのHappy Days

 

Instagramもやってます♪

bungajepun0801