Selamat malamお月様

こんばんは、Bungaですアップ

 

今日の私の脳内・・・

寒い!寒い!!寒い!!!

だけでした(笑)

 

気分だけでも常夏したくなったので、「行先のない自由気ままなドライブで書いたフラフラっとドライブをしてたら辿りついた沐浴で有名なSebatuの行き方を備忘録兼ねて書きたいと思います音譜

 

今日も長いですよ~(笑)

 

Sebatuへは、Jl Tegallalangをひたすら北上すればいいのですが、Jl. Tegallalangまでは2つの行き方があります!! (他にも行き方はあるけど、ここでは簡単な2つをピックアップ音譜

 

1. Jl. Andong → Jl. Tegallalang

2. Jl. Tirta Tawar → Jl. Tegallalang

 

どっちで行っても時間的な差はありませんが、お勧めは行きは2番、帰りは1番!

なぜならJl. Andongは交通量が多いので出来るだけ避けたいのです笑い泣き

 

と言うこと、Jl Tegallalangまでは簡単なので省略して(笑)、Jl. Tegallalangから出発~自転車

 

Jl. Tegallalangを真っすぐ北上すると有名なライステラスに着くのですが、その少し前にいま話題!?のBali Swingがあります乙女のトキメキ

いつ通っても車でいっぱいなので人気なんでしょうね照れ

いつか私もハイジしたいです笑い泣き

 

Bali Swingを過ぎるとすぐに右側にライステラスが見えてきますアップ

この時はあまりキレイな状態ではなかったので写真は割愛(笑)

 

ちなみに、ここでバイクを止めると駐車料金取られますあせる

確かRp.2000くらい。。テガラランで休憩するなら小銭を用意しておきましょうニコニコ

 

テガラランですが、有名すぎるくらい有名な観光地なので時間やタイミングによってはバスやら車やらで渋滞しますダウン

歩行者もいるし運転には注意が必要です!!

 

ライステラの後は更に北上です。まだ真っすぐ??と思っても真っすぐ進むんです!

ライステラスから10分?15分くらい?走ると、緑の道案内板が現れます。

一番下の「Tampaksiring→」方向へ行くのですが、この案内板すぐ先の右側に大きな看板ありますよね?ここを右折です。

白のトラックが曲がってる道です♪

 

右折するとすぐ「Subatu」看板あるので、そのまま道なりに進みます。

 

1分?2分弱くらい走ると、また「Subatu」看板登場!看板に従ってすぐの十字路を左折アップ

 

あとはそのまま真っすぐ!!

真っすぐ進んで緑のトンネル(木の葉っぱでできたトンネル)を抜けると、左側に「Pura Gunung Kawi Sebatu」があります乙女のトキメキ

 

ここは遺跡で有名な「Gunung Kawi」ではないですが、ここもなかなか素敵な寺院なので参拝してもいいと思いますラブラブ

 

ちなみに参拝料は、Rp.15.000(2018年1月時点)

サロンは入口で借りれます♪

 

ここまで来ると目的地の沐浴Sebatuまでもうすぐアップ

グヌンカウィ寺院も通り過ぎて真っすぐ進むと、こんな交差点?にぶつかります。

ここを左折です♪

急な上り坂な上に砂利で滑りやすくなってる時があるので気を付けて左折しましょうウインク

 

左折してすぐの右側が目的地Sebatuですラブラブ

お疲れ様でした~キラキラ

 

沐浴する場合は、この右側にある駐車場にバイクを止めてから奥に歩いて行きます音譜

駐車場代は帰りに徴収されます!確かRp.10.000くらいだったはず。。

 

そして、帰りですが私はこの来た道で帰れたことがありません笑い泣き

たぶんですが・・・緑のトンネル手前で左折したところを直進しちゃったんだと。。

でも、そのおかげで素敵な道をドライブできたので結果オーライラブラブ

 

迷った不安よりもこの景色を見れた幸せが勝つのです爆  笑爆  笑

 

でも、さすがに迷うのは怖いなって方は、我らがGoogle mapをオフラインで使えるように地図をダウンロードしとくといいですよ音譜

 

私が迷った道は、とりあえず直進、T字路にぶつかったら迷わず左折を繰り返したら最後にJl. Tegallalangにぶつかりました。しかもかなりJl. Andongよりなところに笑い泣き

 

私が使った2番のコースを使うと、写真を撮りながらで片道約1時間くらい。スピードは出さずに時速30km~35kmで走りました照れ

 

が、往復で2時間近く運転してると思った以上にお尻痛くなります笑い泣き

あぁぁ、お尻痛いあせるって思ったら帰り途中にあるカキアンガーデンで休憩すると良いかもしれませんねウインク

 

今思い出しても楽しいドライブだったなぁ。。

早くウブドに戻って、楽しいドライブをしたいですドキドキ


☆Minneでイーネオヤで作った商品を販売しています☆

Bunga Jepun -Minne店-

 

☆Creemaでもイーネオヤで作った商品とそれ以外の商品を販売しています☆

Bunga Jepun -Creema店-

 

☆Bunga Jepenの商品を熱く語る別ブログです☆

Bunga開花までのHappy Days

 

Instagramやってます♪

bungajepun0801