こんにちは?

こんばんは??

Bungaですお月様晴れ笑い泣き


今日は、ちょっと食の話を音譜


インドネシア料理に欠かせないものといえば、調味料のサンバルアップ


サンバルには色んな種類があるのですが…

そのうちの1つを会社の友達が作ってくれました爆笑

トマトの生サンバル。

インドネシア語でSambal Mentah (サンバル ムンタ)ですチュー


Mentahは「生」と言う意味で、火を通さないサンバルのことをSambal Mentahと言うそうです。


ちなみに、バリ語ではSambal Matah (サンバルマタ)と言います。


同じ生サンバルと言う意味なのですが…


ジャワ島の方では、生サンバルと言えばこのトマトのサンバルのことを指し


バリ島では、バワンメラと言う赤紫色の小さな玉ねぎを使ったサンバルを生サンバルと呼んでいるようです。


話が逸れてる…なあせるあせる


そんな感じで(笑)、

今日は、出来立てが1番美味しいラブラブ生サンバルの作り方を教えてもらい、茹で野菜と豆腐の揚げ物、鶏の唐揚げと一緒に食べました爆笑


せっかくなので、サンバルムンタの製作現場を1分の短縮版でご紹介ーアップアップ


最初の方で言ってる「マサコ」とは、インドネシア版の鶏がらスープの素の名前です笑い泣き


作り方を覚えたので、これから家でもサンバルが楽しめそうです爆笑



★Minneでアクセサリーを販売しています★

バリ島からの発送です音譜

お店、再開しましたニコニコ拍手

Bunga Jepun - Minne店 -