みなさんこんにちは!

アデレードに留学しているHanaです!

今日はオーストラリアで生活している私の食費の節約方法をご紹介します!

こちらにきてまだ数ヶ月の私ですが、日々オーストラリアの高い物価に抗っています笑い泣き私のような留学生の方々の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

①どのスーパーが安いの?

 1.Aldi

 

オーストラリアの主なスーパーマーケットチェーンはWoolworth, Coles, Aldi,IGAの四つです。このうちWoolworthとColesは二大スーパーとしてどこの都市にもあります。

 

では、どのスーパーが最も安いのでしょうか。
この中で、もっとも価格が安いのはAldiです!
Aldiはドイツ系のスーパーで、値段がお手頃なことで知られています。
 
例えば、WoolworthやColesで約4ドルで売られている食パンが、Aldiだと2ドル台で買うことができます。また、全く同じハムがColesの4分の3くらいの価格で売られていました。
 
品揃えはWoolworthやColesの半分ほどですが、野菜、肉、パン、お菓子、調味料などメジャーな食品はそろっています。ちなみに以前、日本食の調味料を探しましたがありませんでした。
 
安いと聞くと品質を疑ってしまいますが、お肉もオーストラリア産があり、パンや野菜、ハム、チーズに関しては他のスーパーと違いを感じませんでした!
 
アデレードでは、Aldiがシティ内にないので、私は数週間に一度バスで市外に出てまとめ買いをしています!
 

 

2.マーケット

番外編にはなりますが、マーケットという手もあります!

 

皆さんがお住まいの都市にはマーケットはありますか?

アデレードにはシティ内にCentral Marketというマーケットがあります。野菜や果物はここで買うのが、圧倒的に安く新鮮です!Central Marketは土曜の午後が安いそうです。

 

②二大スーパー woolworthとcolesでお得にお買い物する方法

次にオーストラリアの二大スーパーwoolworthとcolesでお得にお買い物をするための方法をご紹介します。先ほど、Aldiとマーケットが安いと言いましたが、品揃えや店舗の多さからなんだかんだ言ってこの二つのスーパーにはお世話になっています照れ

 

1.在庫入荷は毎週水曜日!

 

woolworthとcolesでは、毎週水曜日に在庫が入荷されます!これを知っておくと節約につながりますよ!
 

まず、二つのスーパーでは、毎週何かしらの商品がセールになっています。

 毎週月曜に各スーパーが今週のセール品情報が載っているカタログを出し、水曜にセール品が入れ替わります。つまり、月曜にカタログで買いたいセール品に目星をつけておき、水曜にスーパーに行くとお目当てのセール品を確実にゲットできます!!

ちなみに私は、各スーパーが出しているカタログをまとめて見られるTiendeotoというアプリを使っています!!woolworthとcolesだけでなくBigWやKmartなど様々なお店のカタログが載っているのでおすすめです!

Tiendeo Androidはこちらからダウンロード

 

Tiendeo Iphoneはこちらからダウンロード

 

woolworthとcolesのセールで嬉しいのは毎週必ず半額になっている商品があることです。

特におすすめなのは、お米を半額セールの時に買っておくことです。オーストラリア産のMedium Grainというお米は日本のお米と似ていてとってもおいしいです。普通は高いですが、セール時に買うと日本でお米買うときと同じかそれ以下の値段で買うことができます!急ぎでなければ、セールになるのを待ってから買うといいですね!

 

2.アプリを使ってポイントを貯める

woolworthとcolesはどちらもアプリがあり、ポイントを貯めることができます。

 

まず、colesのポイントを貯められるのはflybuys

というアプリです。

このアプリはcolesだけでなくKmart、Target、Coles express(ガソリンスタンド)などのお店でポイントを貯められます。

無料でメンバー登録をしておけば、お会計の際アプリからバーコードを表示してスキャンするだけでポイントが貯まります。

アプリを開いて右上のMy cardを押すとカードが表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

次にwoolworthのポイントを貯められるアプリはrewardsです。このアプリも、BWS、BigWなどでもポイントが貯められます。カードのバーコードは右側のshow cardから表示することができます!

 

 

 

 

また、Rewordsアプリでは、Boostというサービスがあります。毎週、特定の商品がブースターの対象となっており、あらかじめアプリで選択しておいてから、その商品を買うとポイントが多くもらえるんです。また、一回の買い物で何ドル以上使った場合にポイントがたくさんもらえるというBoostもあります。ブーストの商品はアプリのBooster欄から見ることができ、右のBoostというオレンジのボタンを押すとブーストされたことになります。

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいポイントを貯めてお得に買い物しちゃいましょう!

 

③学生限定!大学のFree food

最後に大学に通っている留学生の方々!!オーストラリアの多くの大学では、学生に無料で朝ご飯や軽食を提供するサービスを行っています!私の大学でも週に一回、朝ご飯が配られます。朝ご飯と言っても、サンドイッチ、お菓子、フルーツなどが全部もらえて、私は毎回お昼ご飯として食べています照れ大学によっては平日ほぼ毎日もらえるところもあるみたいです。学生である特権を生かして得しちゃいましょうウインク
 

まとめ

以上が私の食費節約法です!オーストラリアの物価は高く、生活費がかさみますが、食費は比較的節約することができます!皆さんの参考になれば嬉しいです。