晴れた京都です。皆様いかがお過ごしですか?

 

 

3月3日の町家の日イベント第一弾の後、3月6日は町家サロンで京都松原商店街の井上漬物店五代目の糠床作り講座が無事終了しました

 

 

 

井上漬物店さんは京都市下京区の松原商店街にある100年超えのお店、安心できる材料で丁寧に作られた美味しいもので私が大好き

なお店なんです

 

井上漬物店さんのインスタグラムはこちらです

 

講座の持ち物はエプロンと筆記用具だけで、作られた糠床や持ち帰りの容器も全て込み込みで気軽に参加できるんです

 

 

 

 

井上漬物店五代目の井上さん

 

講座の始まりは糠床作り

 

 

 

 

 

 

皆さんこんなに糠を入れるの?ってびっくりされて

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜしていくと

 

 

 

 

 

出来上がり!!

 

皆様お上手にできました

 

 

 

 

 

 

次は美味しい試食タイム

 

人参、芥子菜。そしてアボカド

 

アボガドがチーズのようで旨旨です

 

 

 

 

 

座学を聞いて

 

質疑応答開始

 

 

 

 

 

皆さんと写真を撮って

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした

 

楽しい2時間でしたね

 

 

皆様ご参加ありがとうございました

 

リクエストがあれば今後もこの講座を計画しようと思います

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

Midori's Kyoto Kitchen

 

FBはこちら