蒸し暑い京都です

 
 
皆様如何お過ごしですか?
 
 
 
弊スタジオのあるのは京都三大祭りの一つ祇園祭りの街なんです
 
 
ご近所を歩いていてこんな催しを見つけました
 
 
祇園祭第4回浴衣で回ろう二階囃子
 
主催 明倫まちづくり委員会
 
7月2日午後18時45分集合
 
無料
 
申し込みはメールで!!
 
早速申し込みました
 
 
 
当日 集合場所に行ってみると沢山の浴衣すがたの人々が・・・・
 
 
image
 
 
私も浴衣を着て参加です
 
 
まず祇園祭の由来をお聞きし 祇園祭は山鉾巡行がメインでは無いということがわかりました
 
山鉾巡行は八坂神社の神様がお出ましになる前にお通りになる道を清める為に行われる行事です
 
7月17日の夜 八坂神社からお神輿が出て来られて7月24日の後祭の巡行の後 夜中にお神輿が八坂神社にお戻りになられる
 
これは今までわかりませんでした 恥ずかしいですが祇園祭の本当の意味を分かっていなかったと思います
 
参加させて頂いて本当に良かった!!
 
 
最初の二階囃子は菊水鉾さんに伺いました
 
 
image
 
二階囃子の言葉通り菊水鉾さんは外から階段を作られて二階に上がれます
 
 
 
中に入ると・・・・
 
 
image
 
鐘の係の方々・・・・
 
 
image
 
太鼓方と笛方の皆様です
 
 
 
image
 
 
細かく丁寧にお囃子のお話を伺いました
 
ありがとうございました
 
 
次は南観音山さんに伺い・・・
 
 
image
 
お囃子を鑑賞し・・・
 
 
最後は北観音山さんに
 
 
 
image
 
 
二階に上がってお囃子を聞いて
 
 
image
 
 
それぞれの町内でお囃子の調子が違うらしいのですが新参者の私の耳は聞き分けできず・・・
 
 
町家に来て二年目の夏 祇園祭をもっともっと楽しみたいと思います
 
 
最後になりましたが明倫まちづくり委員会の皆様 大変お世話になりありがとうございました
 
来年も参加させて頂きたいです
 
 
今後ともよろしくお願いいたします
 
 
 
 
東南アジア料理と外国人向け日本料理教室のBungaHijau東南アジア料理スタジオのHPはこちら⬇︎
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます
 
 
今日も素晴らしい日になりますように・・・・・・