曇り空の京都です

 
 
 
 
皆様如何お過ごしですか?
 
 
 
 
昨日の日曜日は楽しみにしていた
 
 
山滴る、甘党市2016に行って来ました
 
 
 
昨年は有名な本屋さん「恵文社」さんで開催されましたが今年は京都の中心部 四条河原町近くの木屋町通りにある元・立誠小学校です
何処の街も子供さんの人数が少なくなって小学校や中学校が統合されていますが京都も同じ状況です
元は小学校だった場所なんです
 
 
 
雨降りでしたが沢山の人々!!
 
 
 
京都を始め近畿 全国から選ばれた和菓子屋さんが集まって販売するとっても素敵な甘党市!!
 
 
 
まず目指すお店「御菓子丸」さんに向かいましたが・・・・
 
 
 
 
 
時すでに遅し!!
 
午前11時開場で行ったのは12時前・・・
 
 
 
 
完売でございます・・・・
 
 
二番目に向かったお店は「森のおはぎ」さん
 
 
 
 
 
 
こちらも完売です・・・・
 
 
 
こちらの販売方法は二部制になっていて二回目はなんと午後1時から!!
 
 
まだ望みはあるかも?
 
 
しかーし 先ほどから大行列ができているのは何?
 
 
 
 
 
向こうに見える講堂の舞台の上に大行列が!!
 
 
 
ほんまはこのおはぎを頂きたかったんです・・・・
 
 
ちょっと一服したくなり講堂横に行ってみたらご近所の「うめぞのカフェ&ギャラリー」さんが出てらっしゃる!!
 
 
 
お菓子も色々・・・
 
 
そして毎年楽しみにしているかき氷が!!
 
 
 
 
 
選んだのは宇治みるくです
 
 
 
 
早速作っていただいて
 
 
 
お店ではこれにこしあんをトッピングするんですがあんこ無しでも美味しい!!
 
 
中庭を眺めながら頂きました
 
 
 
そして二階に行って見つけたお店が奈良から来られた「たつみ茶園」さん
 
 
水出し煎茶を頂きました
 
 
 
 
 
まだまだ楽しい日曜日は続きます・・・・
 
 
 
BungaHijau東南料理スタジオの6月のシンガポール料理クラスと外国人向け日本料理クラスのお知らせはこちら⬇︎
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます
 
 
今日も素晴らしい1日になりますように・・・・