デグー 小動物でアンデスのカナリアと言われてる可愛い子をお迎えしました。

デグーって存在まだまだ知名度が少ないのが悲しい。
デグーのテンちゃんを家族に迎え7年8か月更新中の私です。私なりの経験を伝えれたらと言うのと何とかデグーちゃんの存在と可愛さを広めたくてブログを始めました。

家の子の出会いは、7年8か月前。今も更新中。

元々、動物が大好きな私でしたが、、動物を迎える余裕もなく過ぎてた頃、長男の反抗期がひどくて、、

色々考えた末、動物がいれば息子も私も癒されて優しくなるのでないかという安易なのか、単純な動機でペットショップに行くようになりました。

犬、猫は難しいけど、他に何かと数件通ってたら、、
あるペットショップで、
『この子凄く頭良くて人慣れもするのよー』
といって、口にエサをくわえて何とかちゃといいながらゲージの中にいる子を呼び、口移しでエサをあげていました。
その子もパクリとエサを食べ、、

その光景がかなり衝撃的で、、

その時にデグーちゃんという存在を知りました。



こんな子がいるだ、、と言うのが脳裏に焼き付きました。


その後、ペットショップ通いする度

『デグー』ちゃんを探していました。


可愛いなぁ、、

家にお迎えできるかな、、そんな事を考えながら、、

会うのは生後一年余りの大人。

どうしようと思いながらお迎えする気持ちにはなれなかった時に、一番近くのペットショップに行った時に、たまたまデグーちゃんの赤ちゃん達に出会いました。


生後三ヶ月弱だったと思います。

6人産まれて二人女の子。

4人 男の子でした。

私が行った時には女の子はいなくて

男の子4人。


ノーマル 茶色 3人

グレー 1人でした。


最初、グレーの子がいいなぁと思っててその子抱っこ(手に乗せてもらう)をさせてもらいました。

最初に思い切り噛まれて、血が出てしまい(⌒-⌒; )

一緒に行った子供も噛まれてしまいました。


ペットショップの方には、噛まれてしまうとトラウマにもなるので折角、家族になっても上手くいかないかもと言われて、、


その後、ノーマルの子を抱っこさせてもらって、唯一いい子にしてた子が今、家の家族になったテンちゃんです。


それが、運命だったのかもしれません。

家に帰ったら思いっきり噛まれたので、、

(⌒-⌒; )


そして、必要なものを購入しテンちゃんをお迎えしました。


小さな箱に入れて家に帰り、設置したゲージにテンちゃんを戻しました。


掃除する時は、砂場にいれて

触りたくてもしばらくは見守るだけ、、


寂しいけど慣れるまでそんな生活していました。

だけど、どんどん抱っこ出来るように少しづつ変化していきました♪