こんにちは~(^^♪


今日届きました!待ってました!



少し前の話になるのですが、試しに入れた化粧品の一つがとてもよかったので、今回切り替えしてみることにしました。


化粧水がすーっと馴染んでいくんです(^^♪

今までのシリーズもまだあるのでお選びいただけます。


それからネロリの精油、夏に向けてさっぱり系のオイルも入荷しました!!


ネロリはオレンジビターのお花の精油で、プチグレンよりグリーンではありませんが、お花の中のどこかがグリーン?

さわやかなフローラルと表現されるようですが、精油の中でも特に繊細な香りです。

ネロリはローズやジャスミンと並んで希少で高価な精油です。


イタリアのネロラ王国の王女アンナ・マリアがこの香りを愛したことにちなんで名づけられました。



ネロリの精神面への効果としては、心への鎮静作用があげられます。

外からの刺激に過敏になりすぎて傷つきやすい時、不安感を和らげ、解放へ導きます。

また、体と肌への作用としてはPMS、老化肌のケア、妊娠線予防などにも使われます。


とても女性とのつながりが深い精油で、ネロリの成分を配合した化粧品も出ているほどです。


薔薇の豪華さ華やかさとは違い、どこか少女のような可憐さが特徴です。



ギリシャ神話ではゼウスが贈ったオレンジの花を正妻・女神ヘラがティアラにしたということに由来して

「純潔・結婚・出産・女性の権利 」の象徴とされています。


実は略奪愛で、ゼウスには奥さんがいたようです。

それから、ゼウスとヘラって姉弟だったりします。

略奪愛で勝ち取った正妻の座ですが、略奪愛の代償も大きかったようで、そんな神様ゼウスですから浮気ばかり・・・ヘラは嫉妬でプンプン。浮気されると浮気相手に矛先が行くようでいやがらせの数々はすさまじいものがあります。ゼウスとはなんだかんだで仲良しなんでしょうね。

ちなみにヘラはカナトスの泉という素晴らしすぎる泉に入って体をリセットできるので、いつでも若返って美しさを保っていました。


その美しさといったら他の女神が血の気を失うほどで、あのアフロディテ(英語・ヴィーナス)をしのぶとも劣らない美しさだったそうです。←誰が一番美しいかについては、大喧嘩になったそうなのでこれ以上の追及はやめましょう。


オリンポスの3美神の一人です。

12神のうちの3美神はというと↓


知恵と織物の神アテナ

美の女神アフロディテ

そしてこの人ヘラ



正妻ですから、ネロリは

ギリシャ神話で最高位の女神ヘラの香りというわけです。

浮気性ゼウスの妻として、浮気されないように監視しながら(笑)子供を育て家庭を守る家庭の守護神なのです。


ギリシャからローマにこの話が伝わると女神ヘラはユーノー(JUNO)、ゼウスはユーピテルとなります。


そしてこのユーノーがお祭りされた日が6月1日でした。


このことから、

結婚生活の神が祭られた6月に結婚すると加護が得られ幸せな結婚生活を送ることができる。

お天気事情もあるようですが、こういったことが理由で6月の花嫁は幸せになれるといわれ始めたようです。

英語ですとJuneですが、もともとはJunoが由来です。


そんな女神ヘラの精油ネロリ。どうぞお試しください♪


Bunga

こんにちは。バリエステブンガよりお得な割引情報です!おかげさまでブンガも開店より7周年を迎えることができました。ひとえに皆様のあたたかい応援のおかげです(^^♪そこで4月から5月末までの間のご来店のお客様は10%offとさせていただきます。この機会にどうぞご利用ください♪今年はイースターが小さなブームですね♪

このイースターについて今回は調べてみました。


十字架につけられて処刑されたキリストの復活を祝う祭りであり、クリスマスと並ぶ大きな宗教行事だそうですが、その歴史は、キリスト教の定着する以前から信仰されていた、 あけぼのと、春の女神「エオストル(Eostre)」 にちなんでつけられていたものだそうです。長く暗い冬の寒さを破って、花や木々をはじめとするすべての自然の再生、それこそ穏やかな春の光。抑えようのない素朴な喜びのお祭りといえるでしょう。イースターは春分の日以後の満月のあとにくる最初の日曜日と決められています。今年は3月27日です。その昔はこのイースターサンデー前後17週間にわたって断食と饗宴が行われていました。親しい友人たちときれいに彩色したイースターエッグを交換しありました。また卵は生命の再生の象徴であり、エオストルに仕えるうさぎが運んでくるものと信じられていました。レント(イースター前の40日間で断食が行われる)の期間食べることが許されない卵もイースターからは食卓にのぼって春の訪れを告げました。

日本では桜が春の訪れを知らせてくれますが、イースターもまた春の訪れを楽しめるお祭りのようですね。長くなってしまいましたが、良かったらイースターエッグ作ったり交換したりしてみてくださいね♪

それではみなさま良い土日をお過ごしください♪
Bunga


ペタしてね

ご予約、お問合せのお客様は下記までお願いいたします。
電話・07053752758

こんにちは(^◇^)

Bungaです。

今日はいいお天気ですねラブラブ


玄関にも先々週買ってきた花のアレンジがまだ元気に咲いています。


昨日に引き続き、今日はPMSのお話です。


生理前ってなんだかイライラしたり、悲しくなったりしませんか??


私はどちらかというと涙もろくなってしまってしまう方なのですが、

人によっては家族に当たり散らしてしまう。なんて話も聞きます。




生理前の身体的、精神的な症状をPMSといいますが、

ひどい方は起き上がるのもつらくなるんだそうですね。



女性特有のものですからなかなか家族に理解されないのが辛いところです。


ひどくなってしまう原因として、


・ストレス

・自律神経の乱れ

・考え方

・食生活、習慣


などがあげられます。


今日注目したいのは一番下の食生活、習慣です。


喫煙、飲酒、カフェイン、栄養が偏っている方は症状が重くなりがちです。


ここまではよく聞く話なのですが、

食事後の血糖値の波が感情面に大きく関係してくるということが最近の研究で分かってきました。



生理前になるとチョコレートばかり食べたくなる。

甘いものが食べたくなる。

不規則な食生活をしていませんか?


日頃から甘いものを多くとっていたり、食事のスピードが速かったりすると


急激に血糖値が上昇して、それを抑えようとインスリンが過剰に分泌されて急激に血糖値が下がるようになります。


食事の後の90分後くらいから低血糖になってしまうとアドレナリンやノルアドレナリンのホルモンが分泌されて敵意や攻撃性、不安や落ち込みを感じやすくなります。


これとPMS時に起こる女性ホルモンのアンバランスが重なることによって、空腹時によりイライラして、キレやすい、不安になりやすいのです。

PMSに関係しない鬱の症状などにも血糖値は注目されているようです。



これらを抑えるためには

血糖値の急激な上昇を抑えることが大切です。




症状を緩和するための方法として、


・小分けにして食べる

少しずつ食べることによって血糖値の急上昇を避けることができます。

少しずつ血糖値を上昇させ、少しずつ下降させましょう。


・糖分、炭水化物が少ないものを食べる。

ナッツ類、ヨーグルト、海藻、果物、小魚など




・ビタミンB6

排卵時に不足しやすくなり、不足すると肌荒れの原因になります。

まぐろ、鮭、さんま、にんにく、豚肉、牛肉、レバー、鶏肉など


・カルシウム、マグネシウム、ビタミンD

カルシウムは乳製品、小魚など

マグネシウムは納豆、小魚、貝類など

ビタミンDは小魚、鮭、さんまなど(日光により体内で合成できる栄養でもあるので日光浴もいいかもしれません。)


・鉄

レバー、卵、みそ


・食物繊維

野菜、おから、みそ、ごぼう

食物繊維により血糖値の急上昇をおさえることができます。



GI値の低い食物から食べることをお勧めします。

ぜひ試してみてください♪


ペタしてね


Bunga