よろず一言レビュー:ケムリクサ #07 前編 *随時更新 | ぶんどどぅる!

ぶんどどぅる!

ポリニアン・新生ダイアクロンなどのドールやトイ・フィギュア等を愛でたり、最近はエアガンモデルガンとかのトイガン系趣味も再燃したり、アニメや漫画などの感想をだらだらと綴ったり、ただ日々の日常を書き殴ったり、そんな感じで

ケムリクサ 第7話を視聴。*随時更新の予定。

一応未見の方はネタバレ注意です。

 

 

では。

 

さて、色々と忙しい事が重なってしまい放送日から2日過ぎてしまいました。

基本初見の態での実況っぽいのが身上のレビューなのですが、今回はどうしても避けられず目に入ってしまった情報がさらっと入ってしまうかもしれません。何卒ご容赦を<(_ _)>

 

*「すごーい!信じられない大きさですねー! ここ、歩くんですかねー?」

*「りょくちゃんの言う通りなら、この根を辿れば・・・!」

*「あいちゃんもあっちを指してるな!」

*「今度こそ水があるかもしれない。いこう」

 

*りんさんのイントネーションが心持ポジティブになって聴こえる気が。凄いね、声優さんって。

 

*そしてオープニング。折り返し点の7話ですが変化はありませんでした。

 

*あと話が前後してしまいますが、OPラストの別名「アゴニー困惑凛さん」で相対している人物、当初は故有って敵対せざるを得なくなったわかばくん説がわたし的には勝っていましたが、最近は「さいしょのひと」あるいは未だ存在そのものが疑問視されている「ななし」説がありそうかなって気がしてきました。

*まぁ何れにしても、「記憶の葉」ホルダーが誰かってのが解明の鍵のような気がします。

 

*ついでなのでふたばや5ch等で取り沙汰されたOP初頭の冷奴要素の検証を。

 

*りく

 

*りょく

 

*りょう

 

*りな

 

*りつ

 

*「り」の字の初点にマゼンダの葉を模した姉妹をモチーフにしたと思われるものが最後の葉にオーバーラップして、この後タイトルコールへ。

 

*うん、確かに「りょう」の葉が二重になっているよね。これが何を意味するのか。「りょう」に「記憶の葉」?、あるいは「ななし」か「さいしょひと」?・・・めっさ気になる~

 

*「あぁあ~、でもこれ、ちょっと思ったより。いやかなり高い。落ちたら大変な事になるんじゃあ・・・」

 

*「ちょっ、と」「お、おぅ」

 

*「大丈夫そうだな」「流石に頑丈だにゃ~」

 

*「でっかいなー」「見たことないな」「岩みたいだな」

 

*ぴょんぴょん無邪気さと、半目の妖艶さが良いコントラストですね(´ω`)

 

*「あぁぁ~。怖い、怖い。あんまり揺らさないで下さい~」

*わかばくん、すごぶる真っ当なヒトとしての反応ですな。

 

*「出発なー」「七島だな」「ななだな」「なななななー!」

*「ひいぃぃぃぃー、揺らさないで下さいよ~」

 

*大樹の幹に立てられた電信柱・街灯・標柱。かつてあったヒトの営みの名残か、はたまた。

 

*うーん、ここ普通に下層に緑地や河川があるように見えるけど。川でなくて道とかなのかな?

 

*「赤霧がほぼ無いな。これなら、多少霧に入っても問題無さそうだ」

*「確かに、真っ白に近いですね。この樹と何か関係してるんですかね?」

 

*わかばくんの疑問形はほぼ答えってパターンが多い気がするので、この「みどりちゃんグレート」の枯れ木が、枯れて尚浄化作用を保持しているとかってのはありそうだよね。

 

*「でも、葉っぱが生ってないなー」「ずっと枝が続いてるなー」

*「殆ど涸れてみたいにゃー、残念にゃー」

*「これもみどりちゃんなのなー?すっごいなー」

 

*「こっちのみどりちゃんも負けてないにゃあ!艶とか音が、こっちのみどりちゃんの方がいいにゃー!」

*「あはははっ」

*「そうかなー?似たようなもんじゃないかな?」

*「そんなことないにゃあ!全然違うにゃあ!」

 

*りつねぇ、みどりちゃんアホだな!

 

*めっさ普通に居る「白虫」。やはり上にIO用ディスプレイのある「しろいの」は特別なのかな。

 

*比較的空想物が多い今話の中で、この建物は実在していそう。何か立体駐車場っぽいけど。

 

*「この辺りもヒトが住んでいたんですかねぇ?建物があって、その後にこの樹ができたように見えますけど」

*「7島は初めて来たけど、色々と変わってるニャー」

 

*「この樹もそうだけど、何より近くに赤霧が全然無いにゃー」

 

*「まだよく分からないから、油断しないで」

*「はいなー!」「なー!」

 

*「あいちゃんは、どう?」

*「ああ、根の方向を指している。動きも活発になってきているように見える」

 

*上のわかばくん仮説が正しいとすれば、かつて街のあった後に巨木が育ったっぽい?

 

*「湖って、たくさんの水がある場所の事ですよね?どれぐらいの大きさなんだろう?あの辺り一面位、とか?」

*「そんなバカでかいのかなぁ?考えらんないなー」

*「そんななのあったら永遠に水の心配いらないなー」

*視線をりなちゃんずに向けるりんさんの表情、如何にもお姉さんぼくって良いね。

 

*「そういえばりょくちゃんは、川っていうのも言ってたにゃー」

*「水がいつも流れてて、取り放題なんだってにゃ」

*「夢のようだなー。りょくちゃんて話聞いてると、夢見がちだよなー」

 

*つりねぇに顔を向ける「りなむ」。りなが宙ぶらりんする直前左耳をぴくっとさせるりつねぇ、と相変わらずしっかりとした機微がたつき監督らしいよね。

 

*「でも、近くには水の感じしないのなー?無くなっちゃったのかな?」

*「いや、この動き・・・」

*「そういえばわかば、どこであいちゃん見つけたのな?」

*「よく見つけたな!」

*「は・・・はははは」

*偶然上のりなちゃんも目を閉じたタイミングで、二人りなむ状態に(*´▽`*)

 

*「いつも、りくねぇが見つけてくれたのよにゃー」

*「考えたらりくねぇは、自分で水探せるから」

*「あれっていつも、私達の為に持って来てくれてたのよにゃ」

 

 

げ、もう1時過ぎちゃった・・・

すみません、明日も早いので半端ですが取り敢えずここまでで!

多分勤めが半ドンなので、昼近くから再開できると思います。

 

ではでは、おやすみなさーい。

 

02/23 14:07 

・・・えっと、11時半頃からかけて今の今まで打ち込んで漸く前半のレビューも終わりに近づいたと思った矢先、何をどう間違ったのか追記分が全部パーになってしまいました・・・

 

以前こういうことがあった時には自動で下書きが保管されていて何とかなったのですけど、今回はそれも無かった模様。

 

うん、流石にまた打ち直す気力はもう無いや(*´▽`*)

 

取り敢えずSSは再録いたしますが、キャストの台詞や私のつたない考察は、もしもモチベーションが回復したらまたやり直す事と致します<(_ _)>

 

 

ここまででAパート・・・この後B及びCパートを継ぎの記事でという予定だはありますが、書き起こした台詞と考察がぶっ飛んじゃったのがショックで何ともはや。

 

何にしても明日明後日から少し忙しいので、時間の掛かるレビューは火曜日以降になりそうな気がします。

 

・・・あぁもう、

チックショー!