さてKSCさんの福袋CセットとFセット、
ガスブロAR (MEGA ARMS MKM-AR15)
ガスブロBR (HK417A2)
電動AR (CENTURION ARMS CM4)
ガスブロ拳銃(Cz75 2nd HW)
の都合4丁のトイガンを入手しましたので暇を見てチョコチョコと紹介させて頂きます。
取り敢えず今回は、昨日折良くバッテリーと充電器が届いたという事もあり、電動AR・・・KSCさんでの呼称は「ERG(エレクトリック・リコイル・ガン)」の「センチュリオン CM4」をご紹介。
とまぁ言っても外箱と外観、弾速計での計測結果のみとなりますが(;´∀`)
・・・お座敷シューターにもなり切れてないロートルのレビューなので、何卒ご容赦を<(_ _)>
外箱。ハレーション起こして少し飛んじゃってて御免なさい。
PTS独特のデザインがオフィシャル許諾製品って感じで良いですね。
今回の主役と昨日届いたG&Gの9.6vヌンチャクバッテリーと純正充電器。
現状KSCさんでは東京マルイさんのようなバッテリー関連の自社販売をほぼされておらず勢い他に求めざるをえない為、ある程度知名度があり尚且つ対応したバッテリー(と充電器)という事で白羽の矢が立ったのが、G&Gさんでありまして・・・
で結論を申せばこのG&Gのバッテリー、うまく動作致しましたので次に試したいのがリポの7.4vと11.1vなのですが、予算等都合もあるのでまぁその内にって事で(^_^;)
使用するBB弾はKSCの0.20g超精密弾。ローディングには東京マルイの「BBローダーXL」。
本体付属のものと合わせて4本の純正マガジンに、ローダー1押し4発×14押しでだいたい56発程度。
ガスブロじゃないからきっちり60発でも良さげですが一応念の為(´ω`)
これをマガジン8本分、大体450発程度をセミフル交えて撃ってみました。
因みにバッテリーは最後までへたりも無くもってくれました。多分まだまだ撃てた筈ですが、明日もありますのでこんな感じで(;'∀')
そういえばニッケル水素の特徴つて、電力切れまでピークは下がらないのでしたっけ?
弾速計の結果の前に、いけてる外観の写真をば。
リアストックは5段階。最長まで伸ばすとこんな感じ。
PTSの立体表記とCENTURION ARMSのレーザー刻印がいいですねぇ。
シリアルナンバーは真正銃に準じているかは定かではありませんが、KSCの発行した1台1台固有のもの。特別感があって素敵です。
セレクターAR15系のオーソドックスな、セーフティ・セミオート・フルオートの切り替え式。
カチッとしたクリック感です。
後ボルトキャッチとPTS刻印の間から下あたりにつつましやかに印字された「JASG」の刻印も上品で良いですね。
PTS純正のEPS(エンハンスドポリマースティック)。
これだけでも市場価格6.000円~10.000円程度はするようです。
後、これが標準でかっちり付いているって事は、M4系のリアストックは大体交換可能って事なのかな?
何にしてもこれで十二分に格好良いので交換するつもりは当分なさそうですが(*´▽`*)
反対側から。
レイルシステムとロアレシーバーのセンチュリオンアームズの刻印がいい感じです。
セレクターは今や標準ともいえるアンビタイプ。
ハンドストックの上根本にPTSの立体刻印がありますね。
KSCトイガンの名物?、隠し刻印はストックチューブの真下に。
PTS EP BUIS(バックアップアイアンサイト)。
これも市場価格で7.000円強はする模様。
センチュリオンアームズ純正の10インチC4レールシステム。
20mmレールが4面にあるので拡張性はバッチリです。
まぁ素のままでも全然格好良いですよね。
ハイダー(コンペンセイター)は良くある見た目の奴(バードゲージタイプ?)。
ナイツアーマメントのサイレンサーとセットので、こんなのを見たことあるような?
さてさて前置きが長くなりましたが、ここから先が弾速計の計測結果です。
先ずはさっと羅列致します。
ご存じかとは思いますが一応、連射速度の無いものがセミオート、あるものがフルオートです。
先ずはセミオートから。
20枚ほど撮ったものから任意で5枚選びましたが、初速は下限で87m/s程度、上限で95m/s強。
殆どが95m/s前後という感じでした。
次はフルオート。
こちらも20枚ほど撮ったものからの5枚となります。
連射速度は毎分1.000前後。
初速が83~85m/s程度といった処でしょうか。
途中バネ鳴きが数回ありましたがセミフル共にすごぶる快調でした。
少なくとも昨年エアガン市場さんの3万円福袋で買ったDYTACのM4ARとは比べ物にならない位「ズガガガガ」って感じでした(*^▽^*)
リコイルも刺激的でかつ心地よい反動で、東京マルイさんの「次世代電動ガン スカーH」以上の「ライフルを撃っている」感が味わえました。
何やらこのセンチュリオン、これまでのKSCのERGシリーズより高トルクのモーターを使用しているらしく、その辺りもこの迫力あるキック感に影響しているのかもしれませんが、これ以前のものを所持していないので実際どんな感じなのか皆目見当もつかない罠。
どなたか比較された結果をブログとかで紹介して頂ければ有難い処なのだけど、検索してもそれらしいのは見つからないって事はそのような奇特な方はいらっしゃらないって事なのかな?
後ほんとは命中精度やら何やらお出しすべきなのでしょうが、お座敷シューター見習いな上に、秋田市近辺に手頃なシューティングレンジやそれに類するものがありませんので何ともはや(´ω`)
そういえば通販オンリーな私には今の所ご縁は無いけど、秋田市の駅周辺で今となっては唯一無二と思われる、トイガン"も"専門的に扱われているお店の「ホビーショップK2」には、シューティングレンジかあったりはしないのかしら?
もしも万一あるとしたら、足しげく通いたい処ではありますけど。
さてさて、取り敢えず今回はここまで。
最後に総評としては、外観の格好良さは勿論ですし、セミフル共に切れも良くリコイルもマルイの次世代以上に感じられて、所有して満足度の高い電動ガンだと感じました。
今まで東京マルイさんや海外のお安い電動ガンしか嗜みの無かった私には良い意味で中々のカルチャーショックでした。
うん、KSCのトイガン。
格好良いし発射してて楽しいし、これからも注目致したい処ですね!
因みに次回はサクッとCz75かあるいはガスブロの何れかと考えてはいますが、以前お話したように22日頃までそこそこ忙しいので簡単なアニメの感想とかでお茶を濁すかもしれません(-_-;)
・・・そういえば、5CHのKSCスレッドでネガキャンしてる人達って本当にオーナーなのかな?
もしもあるのだとしたら、その人たちのブログとか見てみたいかも(笑)
ワッチョイ確認した感じたと数人でローテ廻してるように見受けられるので、印象操作目的の嫌がらせって気が何となくしなくもなく(´ω`)
古参のファンならではの愛あるアンチ行動って可能性も無きにしもではあるけど、私を含めて今回の福袋でKSCお初って人も多そうだし、新参の人の事を考えると余り愉快な冗談とは思えないけどね。
まぁ多分ハンドガンの湯皺とか過去には実際にあったのだろうけど、現行の製品にもあったりするのかしらん?少なくとも福袋に入ってたCz75には無かったけどなぁ。
継ぎ目とかも綺麗に磨かれてるのか全く分からなかったし、外観もシャープな仕上がりだったけどねぇ。























