雨の空港~♪先日タイから帰国する時に、空港の炉端焼きでテレサテンの「空港」流れていました

いいよなぁ~
 僕はテレサテンの大ファンだったので、1996年に彼女がタイのチェンマイで亡くなった悲報を聞いた時は、真面目に涙しましたね  
 
(以下一部抜粋)

「何で死んだんだろう?   あんなに元気だったのに・・・」色々調べて行くうちに、死因はエイズだったと報じられています

だが、その一方で亡くなった年の旧暦の正月(2月上旬)頃から風邪で体調を崩していたという証言も。  

また、遺体が運ばれたチェンマイ市内のラム病院の医師、スメット・ハンタクン氏は「94年12月にも激しい発作を起こして危篤状態に陥っていた」ことを明かしていた。

テレサさんの急死は台湾、香港の放送や新聞などで連日トップで報道された。その報道内容は「アジアの歌姫の急逝を悼む内容がほとんどだった」と言うが、

その一方で5月10日付の台湾「民生報」や香港「電視日報」などは、彼女に「愛滋病(エイズ)」の噂があることを大々的に報じている。「タイ当局は急死だったことから司法解剖を求めたんですが、親族はその要求を拒否したんです。

そういったこともテレサさんのエイズ説に拍車をかけた」(週刊誌の取材記者)。「電視日報」の情報によると、テレサさんは香港の女性映画監督と同性愛関係にあったと伝え、「これまでもエイズの噂が頻繁に出ていた」と、女性監督の顔写真入で報じていた。

また、同紙によると、テレサさんはかつてこの件の取材に関して「否定も肯定もしなかった」と言う。

こういった噂に対して、テレサさんの実兄は一蹴。「テレサは9歳の時からぜんそくを患っていた」と、死因がぜんそくによる発作だったことを強調した。

しかし、台湾でテレサさんの音楽や思想面で相談に乗ってきた左宏元氏は「彼女は練習の時はマイクを口につけて歌っていたが、ぜんそくなどに見られるような呼吸声は全く聞いたことがなかった。もう