桃ちゃん、爪切りしてません | 文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo


桃ちゃん、爪切りしてません。
今、爪がこんなことになってます!!↑

桃ちゃんはまだ爪切りトラウマが残っているようで…
先日、ケージを洗うために桃ちゃんを移動用のカゴに移そうと
桃ちゃんを保定したのですが、
それだけでちょっとパニックになってしまい。
保定がもうトラウマになっちゃってるみたいです。

ネットで調べてみたら、
文鳥の爪切りというのは必ずしもしなければいけないものではないみたい。
文鳥さんの中には桃ちゃんと同じように保定されるだけでパニックになっちゃう子もいるようで、
そこまで嫌がるなら無理にさせなくても良い、という記事もありました。
デメリットと言えば止まり木にちゃんと止まれないとか、
放鳥した時に服などに引っかかるなどあるみたいですが、
桃ちゃんは今のところちゃんと止まり木に止まれてるし、
服に引っかかるようなこともないので、
今のところはこのままでも大丈夫かな?という感じです。

桃ちゃんに負担かけないこと第一で、爪切りは無期限延期です!
止まり木に止まれなくなるとか、支障が出たら切ってあげようと思います。