桃ちゃん、初めてのペットホテル!! | 文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo




 

桃ちゃんがおうちに来てから初めて、

飼い主が2泊3日の旅行に行くことになりました。

 

前から見つけておいた、

近くのペットショップ内の

ペットホテルに預けることに。

桃ちゃん、

初めてのひとりで3泊4日のお泊りです!!

 

桃ちゃんは普段は飼い主の部屋で

ひとり静か~に過ごしてるので、

他のわんちゃんやねこさんや鳥さんも

たくさんいるにぎやかなホテルで

ちゃんと留守番できるかなぁ~

ストレスで体調崩さないかなぁ~と

心配でしたが、

ペットのお世話のプロの店員さんにお任せして、預けてきました。

持って行ったものは、3日分の餌だけ。

本当は水浴びもさせてあげたかったけど

無理そうだったのであきらめ。

 

そして飼い主帰宅の日、

一応、ペットホテルにはその次の日まで

預かってもらうように頼みましたが、

やっぱり早く桃ちゃんに会いたかったので

帰宅した日に迎えに行きました!

 

ペットホテルに行ったら、

カウンターのすぐ後ろに桃ちゃんが~!

(店員さんに事前に連絡していたので

近くに移動してくれたようです)

その隣には大人しい黒パグちゃんが~!!

少し離れたところに茶トラのねこさんが〜‼︎

わんちゃんねこちゃんに囲まれてる

文鳥、桃ちゃんという珍しい光景が・・・!

 

預かってもらっている時は、

ちゃんと鳥さんがいるスペースに

置いてくださったようです。

店員さんに「よく鳴く子ね~!」と

言われてしまいました・・・!

飼い主の部屋にいる時は

大人しい方なんだけどなー。

やっぱり慣れない環境で桃ちゃんも

落ち着かなかったのかもです。


でも、お泊りしている間はちゃんと

ご飯も食べて過ごせたようで

とにかく元気にまた会えたので、

ホッとしました~。

 

以前、わんこを飼っていた時も

旅行の時は預けたりしてましたが、

わんこはまだ体力があるけど、

文鳥はちっちゃいので、

ちょっとしたことでもストレスとかで

具合悪くなっちゃうんじゃないかな?と

心配しちゃいました。

 

pompomペットホテルでのお世話についてのメモ

・餌は事前に3日分を一気に餌入れに

入れていたみたい。

・ケージの掃除は下の紙を

取り換えるだけみたい。

(なのですんごい餌の殻とか溜まってました!)

 

店員さんも忙しいので細かいお世話は

無理なのは承知です!

最低限のことはやってもらえました。

とにかく、

桃ちゃんが元気に戻ってきてくれただけで

感謝です~!

 

pompom戻ってきた桃ちゃんの行動メモ

・戻ってすぐにケージから出してあげたら

元気にいつも通りピョンピョン。

・夜にカーテン被せたら、

いつもはしない呼び鳴きをちょっとしてました。

寂しさを思い出したのかな・・・⁉

・次の日、バードバスをつけてあげたら

すぐにバシャッと飛び込んで水浴び!

そしてその日3回も水浴びしました!

やっぱり水浴び欲は溜まってたんだね~。

 

飼い主はあまり旅行に行く方じゃないので

次はいつペットホテルに預けるか

分かりませんが、

今度は少しは安心して預けられそうです。

 

でも、やっぱりおうちが一番だね~!

と思う桃ちゃんと飼い主なのでしたmymelody