片や、ブロードウェイの名作ミュージカルの完全映画化、
片や中島らも原作でマキノ(津川)雅彦初監督作品。
対極をなす映画かと思いきや、実は「お客を楽しませる」
エンターテインメントっていうのは共通してるんですよね~。
片や中島らも原作でマキノ(津川)雅彦初監督作品。
対極をなす映画かと思いきや、実は「お客を楽しませる」
エンターテインメントっていうのは共通してるんですよね~。
「プロデューサーズ」 トニー賞最多12部門受賞だったかな。 ミュージカルでの主演二人をそのままキャスティングして映画化。 最後の最後まで、ミュージカルへの愛をヒシヒシと感じました。 はじめは二人(マシュー・ブロデリックとネイサン・レイン)の テンションの高さに圧倒されてましたが、徐々に楽曲の楽しさ 次々と出てくる個性豊かな演者にすっかり魅了されました。 ウィル・フェレルも、ゲイのカップルを演じた演出家と 助手もよかったし。ユマ・サーマンはなんてスタイルがいいの! 今までとちょっとイメージ変わりますよね。 もっと馬鹿っぽく演じてもよかったのでは?と 個人的には思っていますが・・ おばあさんダンサーズには「歩行器をそう使いますか~」と感心。 フランツ(ウィル・フェレル)の鳩ルドルフがまた アクセントになってました。 ここまで忠実だとやはり生で舞台を見てみたいもの。 しかし歌も踊りも達者な俳優さんって、背が低いのかな? ジーン・ケリーもアステアも大きい人じゃなかったですよね? そんなことをふと思いました。
「寝ずの番」 シモネタオンパレードとか、「あらすじはない」とか聞いてましたが、 そのとおりでした。お通夜の時って「線香の火を絶やさないように」 と言いますが表題どおり、寝ないで、故人の思い出に花を咲かせる。 そんな中でシモネタで歌合戦が繰り出されたり。 なんじゃその歌詞~?と思いましたが 相手がそう歌ったらこう返すってんで実に『粋』なんですね~。 くだらないことをとことん追求してやる! これって大事かもしれない。大人になるとすぐ行動に 意味を見出そうとしてしまうと思いますが、そればかりじゃ味気ない・・ 先日、紳助さんの相方・松本竜助さんが亡くなりました。 その時、島田洋七さんが「お笑いって実はすごい熱い人情で結ばれてる」 という話をしてたのですが、ふと思い出しました。 噺家さんも同様でしょう。師匠と一番弟子の関係も特別なものがありそう。 次々に人が亡くなっていきますが、しょせんこの世では露と消える命。 同じ生きるなら、楽しく笑って生きたらいいやん! さんまさんのお嬢さんの名前じゃないけど 「生きてるだけでまるもうけ」 笑ったもん勝ちということを痛感しました。 平日ではありましたが、なかなかの入りでしたね。 私よりはるかに年上の方が多く。シモネタにどっと沸いてました。 高岡早紀がかなりエッチで素敵です☆ 冨士純子さんはいくつになっても可愛らしい。大好きな女優さん。 カメオ出演は監督の顔の広さを物語って豪華ですが 私はイーデス・ハンソンさんのはんなり関西弁が聞けたのが 収穫でした!マキノ監督は「興行がよくないと二本目は作らない」と テレビで言ってたんですが・・また作品見たいですね~。