明治村は乗り物一日乗り放題のお得なチケットを買っていて、リトルワールドは
わんこも誓約書を入園時に書けば入れると聞き、犬山市の二大テーマパークに
久々に行ってきました。

あいにくのお天気でしたが、リトルワールドの間はかろうじて天気持ちました。
が明治村は二人は車でお留守番で私一人行ったためか雨女の面目躍如?
見事に雨に降られました(笑)

明治村は16時に閉園なので急いで^^;最後結構土砂降りになったので園内の
バスに乗れて乗り物券あってよかった!

で、リトルワールドは以前行ったのはわんこ飼う前でしたんで...
残念ながら老朽化が...しかしまぁ、メインのドイツのバイエルン地方の
建物は美しく保たれててよかったです。
(注・リトルワールドは世界各国の建物が見られてミニ世界旅行ができると
いうコンセプトです。)


平日のせいか遠足の小学生・中学生が多かったなぁ。





台湾の民家の前で。ガチョウがいたので釘付けのアイさん(笑)



バリのチャーハンや焼き鳥などを食べました。焼き鳥はちょっとスパイシーだけど
おいしかったなぁ。(食べ物の写真なくてすいません)




メインどころ、ドイツバイエルン地方のパブの建物です。
ここでは民族衣装を着られるとあって女性がコスプレをされていましたが
お人形さんのようで大変お似合いでした!



アイはとにかく私たちの食べたもののおこぼれがほしいのでした(笑)
ここではハンバーグの原型となったという料理を食べましたが
ハンバーグよりかなりソフトな食感のものでおいしかったです。
(デミグラスソースで煮込んでました。)



イタリアのアルベロベッロの建物です。



山形の昔ながらの日本家屋。広いです!
ここで小学生の皆様にアイをなでてもらいましたよ。



リトルワールドもできたらもっとゆっくり見て回りたかったですが、
明治村にも行くことにしていたので2時間で駆け足で回りました。
私はワインとビールも堪能出来て大喜び(笑)

車で移動すること20分、今度は明治村です。雨も降ってきちゃいました。
こちらはわんこは入れませんので私一人で行きました。

明治村は明治時代に建築された日本全国の建物を移築したところで、
「博物館・明治村」というのが正式名称。今でもドラマのロケ地として
使われています。そのせいか、こちらのほうがメンテナンス行き届いてましたね^^;




名古屋の商家・東松家(とうまつけ)の住居です。立派ですね!




三重県宇治山田市にあった郵便局。かっこいいなぁ。



島崎藤村のご友人の病院だそうです。風格ありますね。診察室は洋風だけど
待合室は和風っていうのがいかにも明治っぽい。



京都の街中・河原町にあった教会を移築。こちらも荘厳な雰囲気で素敵でした☆彡

最後は...帝国ホテル正面玄関部分。かのチャップリンやモンローも宿泊したという
由緒正しいホテルです。歌手の小田和正さんもこのホテルの建築様式が
大好きなようで、愛知県に来ると必ずと言っていいほどここを訪れてるみたい。





内部もしゃれています。椅子も机もフランク・ロイド・ライト設計によるもの。

本当は大井牛肉店(神戸にあったものを移築)で牛鍋も食べたかったけど
またのチャンスに。

帰りに昔ながらのSLにも乗れて大感動でした。ゆっくり動くんですよ。
今の時代には考えられないほどですが情緒があってよかったです。