前田敦子さんのブログについては、何度も紹介させて頂いていますが、昨日のブログで、また、ちょっとドキッとさせられる言葉が書かれていました。


「私は応援してくださってる皆さんのために生きていきます」

(2011-09-05 昨日は…)


普通のアイドルが書いた言葉であれば、ちょっと大げさな、とか、リップサービスだろうとしか受け止められないでしょうが、常に有言実行を通してきた彼女の場合は、それが本気モードだと多くのファンは受け止めます。彼女は、毎日の数千件のコメントをかかさず読んでおり、彼女への感謝の言葉の多さに応えた発言だとわかるからです。


その日のコメントの中には、病をおして「最初で最後になると思いますが、今度のソロイベントに行きます」と書いた方、それを読んで、その方に励ましのコメントをされた方々もおられます。


このように人への思いやり、優しさにあふれる彼女だから、そこには「人のために生きる自分が嬉しい」と思う人々が集まるコミュニティになっているのだと思います。


第1回の総選挙で1位になった際のスピーチで「人生をAKBにささげる」と言い切ったときは、ちょっとオーバーじゃないのって思いましたが、その後の彼女の仕事ぶりを見ると、それが本気モードだったと感じます。


ブログでは、Q10の仕事で更新が減ると感じて


「ブログは私の鏡
 ・・・
 何があっても書き続けたいです」

(2010-08-14 まいほーむ)


と書いた後、撮影での役づくりでリアルとバーチャルを簡単には切り替えられないため、更新がぐっと減りましたが、このあたりからファンのコメントも彼女への感謝の気持ちを伝えるものが増えてきたように思います。


話し方は不器用で自分の思いを人に伝えるのが苦手と自認している彼女ですが、文章で伝えるのは天才的ですね。常に本気モードだからこそ、短い言葉でも思いが凄く伝わります。


私も思わず「張り切り過ぎずに自分のために生きてくれればいいよ(笑)」とコメントしてしまいました*^^;