9月下旬から、AKBのコント番組が始まるようですね。ファンとしては楽しみです。


事前に、ちょっと上から目線で申し訳ありませんが、期待をこめて評価してみようと思います。


収録が主体のコントですから、女優素質のある前田敦子さん、大島優子さんなどは得意のジャンルかと思います。この二人は羞恥心を捨て、キャラになりきることが得意であり、表情筋も凄くうまく使う天性があり、どんなものを見せてくれるか楽しみですね。対象的な二人ですが、共通点を活かしてコントで共演してくれないかと期待しています。


最近ドラマにもチャレンジしている、篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん、北原里英さん、柏木由紀さんなどは、まだ表情のつくり方がリアルから抜けきれないところがあり、コントをきっかけに表情筋の使い方を工夫し、女優としてのレベルアップにつなげてくれればと思います。


羞恥心を捨て、キャラになりきる、滑舌、表情やしぐさ、間の取り方、人がしゃべっているときの脇でのさりげないしぐさ、アドリブなど、コントは様々な要素が凝縮しており、上手下手が際立つジャンルですね。意外なメンバーが才能を見せてくれるかも知れず、これも楽しみです。


まあ、硬いことはさておき、アイドル達がすることですから、NGも含め楽しめればよいことかも知れませんが。