前田敦子さんのブログについては、何度か書きましたが、2009年3月26日にアメブロで開始して以来、2年半ほどで4,400回以上にもなります。


開始当初から、多い日は1日に10数回も更新。昨年のQ10の頃から忙しくなったようですが、それでも今年1月までは月100回ペース。その後、半年ほどはほぼ毎日1回ペースで、たまに数日間とだえると、ファンから心配するコメントが殺到していました。それが、7月に20歳を迎えた頃から激減し、数日間とだえることが常態化しています。


ブログ更新がとだえると、相変わらず、体調を心配するコメントが多数寄せられていますが、私はそうではないように思います。途絶えているときや、数が少なくなっているときは、ドラマや映画の撮影期間。これは、役づくりに入って集中するとリアルとバーチャルを簡単に切り替えられないせいだと思います。本気モードでコンサートの準備をしているときもしかり。全体に睡眠時間が極端に少なくなり不定期になっていることが主な理由ではないでしょうか。


それはさておき、人気アイドルの1日を時々刻々伝えてくれ、ファンを、まるで身内か友人になったみたいに身近なものにしてくれたのは彼女の最大の功績です。しかも、当初から今に至るまで一貫して、見栄えのする写真などを避け続け、内面的な内容で人間前田敦子を感じさせ、自然に優しく奥ゆかしい人柄を知ることができるため、知れば知るほど、ファンになり、身内か友人がアイドルであるような気にさせてくれます。


一見、ぶっきらぼうでとっつきにくいように見える印象と全然ちがう人柄、、派手さのない少ない文章でも十分に人柄を感じさせ、ファンを引き付け続ける魅力があり、それは今後も変わらないと思います。


いやー本当に凄い人ですね。