ブンちゃんあっという間に小学部卒業しましたブーケ1

ついこの前入学した気がしたけど。。

最高の担任の先生に恵まれて
学校生活ですごく成長させてもらい
過保護な私たち親を、安心して見守れる環境を整えて下さり、常に万が一に備えて動いて下さり、一生この先生と関わってたい!と思うほどでしたえーん

普通学校に通ってる上二人のときは
まじク〇かと、はらわた煮えくり返る先生、必ず居ました。
別の意味で一生忘れられない真顔

ブンちゃんの特別支援学校では、私が関わった中ではそう言う先生が1人もいない、感謝の気持ちしか芽生えない小学校時代を過ごすことが出来て、本当に良かったですおねがい

中学生になっても同じ学校の中学部なので、たまに小学部の先生達にはあえるよう。

こうやってあっという間に学生時代が終わってしまうんだろうな、と思うと、ブンちゃんがお友達と呼べる人達と会えるのも、学生時代で終わってしまうんだな、、と気付かされました。
それもそれで、寂しいね。。泣

卒業式は、無事発作なく迎えて終えることが出来て良かった泣き笑い



前回の続きの薬剤調整に関しては

マイスタンを断薬し、今まで減ってた強直系の発作が出るようになったので、デパケンを増量する事にグッ

増量前は400mgで血中濃度50台

以前700mgに上げた時に発作が激減した過去がある。

今回も700mgをめざして100mgずつ上げたい事をDrに伝えると、発作が増えているので、一気に400→600に上げましょうと。

今までデパケンは100mgずつしか上げた事ないので、200mgか〜!と思ったけど、発作を抑える方が先なので600mg服用開始グッ


3週間600mgで行った結果
強直系の発作が、脱力系に変わった目

副作用として、下痢や軟便が増えました
フィンテプラの副作用の下痢がやっと落ち着いてたけど、またここで下痢チーン
胃腸系にすぐ来るタイプなんだなぁ

精神面では、さすが自閉症っ子に効くだけあるのか、多動が減ったおねがい

病院でも、いきなり走り出したりすること無く、ちゃんと横に座っていられる。

逆に以前700mg飲んでたデパケンを減らした時は、落ち着きのなさが増えて大変になった過去を思い出した真顔

やっぱデパケンは精神面的にも必要だなグッ


デパケン600mgでの血中濃度は82

この間の発作、月に4回。
上半身間代1回
脱力系3回

で、次もDr的には600mg→800mgかなという感じでしたが、下痢の副作用があるので、600mg→700mgにしてもらいました。


結果、やっぱり1ヶ月で発作4回。
全身強直系1回
上半身間代2回
脱力系1回

もう一段階上げることにし、700mg→800mgへ。

副作用の下痢や軟便が少し増えて、ヨダレも少し出る日があったりなかったり。
だからと言って精神面的にはお利口な感じ。
先を見通して行動ができたり、言わなくてもお手伝いしてくれたり。

で、今の所、800mgにして3週間経過で、1度も発作なし!びっくり

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

効き目到来か!?

まぁいつか来そうだけど、ここまで間隔空いてくれると嬉しい拍手

次の受診で、今の800mgの血中濃度確認してもらって、もう少しこの量で様子見しようかなニコニコ