ピアノ教室オンラインレッスン実例26〜岩瀬洋子先生セミナーにて | 西東京市 中町 ひだいピアノ教室のブログ〜そっとエールを送ります!

西東京市 中町 ひだいピアノ教室のブログ〜そっとエールを送ります!

がんばっている家族、生徒さん、自分にもエールを!
街のピアノ教室からそっとエールを送ります!
生徒さんは西東京市 中町 保谷町 泉町 富士町 西原町から通っていらっしゃいます。

西東京市中町
歌うピアノ講師こと
比田井文子(ひだいふみこ)です♪


どんより〜秋の空はどこへ〜
の、東京です♪


土曜日に運動会、という生徒さん。
延期で昨日の日曜日になったようです。
暑すぎず、ちょうどよかったかな?


先週14日の水曜日、
久々の対面セミナーでカワイ表参道へ。


コロナ禍前は毎月のように行っていたカワイ。
そして今年度も本当はあるはずだった

岩瀬洋子先生
導入レッスン指導法セミナー


今年は中止になってしまいましたが
今回は
「この半年、皆さんがんばりましたね!
しっかりと指導の軸を持って
これからもレッスン頑張りましょう!!」

と、岩瀬洋子先生を囲んでの決起集会!?


懐かしいメンバーとの久々の再会に

もう〜嬉しいやら、楽しいやら!!


ミュージックキー指導法をまだ知らない先生方も多く、そんな先生方も巻き込んで!!
岩瀬先生ワールド全開!でした!!



岩瀬先生は静岡でお教室をやっていらっしゃいます。

東京とはレッスンの状況も違います。


そこで、勉強会のメンバーが東京、関東のレッスンの現状を話させていただきました。

実際まだオンラインレッスンを継続している先生も多く(私を含め)

そして自粛期間中に色々ご苦労された話もありました。


岩瀬先生も東京の現状に驚いていらっしゃいました。


では、私たちピアノ講師はどうするのか?


対面レッスンだって
オンラインレッスンだって

指導の軸がぶれないようにすることには変わりない。

じゃあ、今の状況を良い方向に捉えて
楽しんでいこう!


オンラインレッスン〜
生徒さんの家の状況が分かってよかった!
新しいレッスン方法を見つけて良かった!
レッスン出来る可能性が広がってよかった!!

そして!
ミュージックキーのテキストは〜

レッスンの目的別に分かれているので
どんなレッスンでも
使いたい時に使える!!




先生は小物を使わないで、さっとレッスンするために数々のテキストを作ったそうです!!
昔は小物も使っていたらしいのですが、、、
小物は準備も大変な割に、いざ楽譜に向き合った時に一致出来ないこともあったので、最初からテキストを使う、という方法にたどり着いたそうです!

なるほど!!


オンラインでも!
テキストであればさっと使う事ができる!!
もちろん片付けもささっと!


まさか、このテキストを作られた時に
オンラインに活用するのにも適していた、なんて思いもよらなかったことでしょう!!


さて、これらのテキストの活用講座、、、


来年度もカワイ表参道であるそうです!!


ご興味のある方はぜひ!!


お読みいただきありがとうございました♪



お問い合わせは

ひだいピアノ教室
カワイピアノ教室ネット
こちらのお問い合わせ欄からどうぞ♪




ひだいピアノ教室
LINE@始めました♪
こちらからもお問い合わせいただけます!
 

友だち追加

インスタも♪
日々のレッスンの様子をご紹介していきたいと思っております。
下のプロフィール欄より
よろしければご覧ください♪



最近の戦利品教えて!

先日PayPayの日にクーポンゲットして、手帳を半額でゲット!

実際のバーゲンは苦手です!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう