マンダラチャートって少し前に流行りましたが、覚えてますか?

3×3の9つの桝の中心に目標を書いて、それを実現するために行うと良い事を書き出す。
次に、その事柄一つずつに更に行動や方法などを書き出す。

私も遅ればせながらやってみました。


真ん中は「不安を感じない毎日」
それが夢なんかぁ〜笑い泣き




それを実現させるために改善するところ、行動する事を書き出してみました。

例えば、将来の夢。



若い人みたいに「転職して〇〇になる!」とかはもうありません笑い泣き
夢と呼べるのか疑問もありますが、どうも私は充実した(幸せに満ちた)心を持ちたいらしい。

そのためには考え方を変えていかないとね!

「明日死んでも悔いのない暮らしをする」
これは5年前の実母の死をきっかけにつくづく考えさせた将来の夢なのです。

母は太陽のような明るい人だったので、人から愛され周りの人のことも深く愛してくれる人でした。

でも計画性が乏しく、ストレスを買い物で晴らすところもあり物が溢れかえっていました。
病気だったけれど、直ぐにどうこうはないと自分でも思っていて(私もそう思ってました)、これから片付けよう、これから大切な物を託す人を決めて行こう。生前整理をしようと思っていた矢先に、あっけなく肺炎にかかりこの世を去りました。

本人も残念だったと思いますが、残された私たちはもっと残念でした。

母が大事にしていたものが、不要なものにまみれて全くわからない。どんなエピソードのある思い出の品なのかわからない。頑張って購入した品なのか適当に買ってきた物なのかわからない。
兄弟たちに形見として渡したいものがわからない。

母を愛してくれ、また愛されていた大切な人に渡したかった物がわからないまま、ゴミとして処分されました。

なので、後悔のないように生き、少ない物(大事なものに囲まれて)暮らして行きたいというのが私の夢なのです。

長くなりましたが、心と物の大掃除もしっかりやって行こうと思っているのでした照れ