今日は凄い日 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日は私にしては素晴らしく活動的で色々と進展があった日でした


今日はパートはお休み


朝6時頃、主人の「あー、ここにやっちゃった」と言う声で目が覚めました


昨晩 私はワンコのトイレ掃除の途中で別の事をしたためトイレが使えない状態になっていて


ワンコがトイレの前の床にオシッコをしてしまいました


急いで片付けましたが、最近うっかりとか記憶違いが増えてます


気を取り直して、朝ごはんは蜂蜜レモントーストとコーヒー、美味しかった




そして、3年ぶりの自治会の防災訓練


私は去年と今年が家庭防災員なので


朝から笛を吹いて訓練の開始を知らせて


避難や消火、放水、マンホールトイレの設置など


お手伝いをしました




10時半に帰宅して、その後は主人とAmazonプライムでドラマを観たり、ワンコとまったり過ごして


お昼ご飯は主人がスパゲティを作ってくれました


ベーコンとにんじんと玉ねぎとエノキを使って味付けはアラビアータ、これも美味しかった


洗い物は私がしたんだけど、エノキの付け根を切り落とした後を見ると


まだまだ食べられる部分も切り落としてあって私だったらもっと端まで使うのに勿体無いなぁと思ったけど


とても美味しかったし、腰が痛いのに頑張って作ってくれたことの方が嬉しかったから問題なし


でもこれ勿体無いなぁ…、あー!そうだ!これをタワシ代わりにしてフライパン洗おう!って考えついて洗ってみたら結構洗えました


何だかおかしくなって、主人に エノキの付け根が勿体無いからタワシ代わりに使ったよ!って報告して2人で笑っちゃいました


片付けが終わって、疲れたからワンコとゴロゴロしていつの間にか昼寝してました


多分いびきを掻いていただろうと思います




3時頃電話の音で起こされました


弟が5分後に行くとのこと


弟とお嫁さんがお菓子を持ってきてくれて


玄関先で立ち話


本来なら家の中に招いてお茶の一杯も出すべきなのだと思いますが


家の中が片付いていないので恥ずかしくて入れられません


息子の結婚式に何を着るか


沖縄のお姉ちゃんは結婚式に招待するか


もう長いことお姉ちゃんが横浜に帰ってきていないので


今回が絶好のチャンスだよねと話しました



息子にLINEで沖縄の姉を招待して良いか?尋ねてみたら


暫くしてから良いとの返事があり


実家の両親に沖縄の姉を招待したいと相談したら


飛行機代や衣装代、掛かるお金はパパが出すから誘って欲しいと言われ


ママも同じ考えだから誘ってと言われました



息子も両親も賛成してくれたのでお姉ちゃんにLINEしてみました


だいぶ時間が経ってから 参加の方向で調整してみる と返事が来たので


直接電話をかけて再度お願いしました


電話越しの声が元気そうで安心しました


長いこと会っていないので本当に会いたいです


息子の結婚式も嬉しいけど


両親と姉私弟が揃って会えたらどんなに嬉しいか


考えると涙がどんどん溢れてしまいます


実家の家族が集まれるチャンスをくれた息子に感謝です






今日は本当に私にしたら沢山の人と会って話して


色んなことが進んで凄い日でした


相変わらず小学生の作文のような文章になってしまいました


最後まで読んでくれてありがとうございます