今年の着付け初め | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今年の仕事(グループホームのパート)初めは 一月二日でした

そして今年の着付け初めは 一月三日

ボランティアとしての着付けでした

お客様は私の職場の責任者



この日、私は早番の勤務

やるべき仕事を終えてから、気持ちを切り替えてボランティアとしてお着付けさせて頂きました



紬のお着物に袋帯の二重太鼓

お写真が無いのが残念です



お誂えのお着物なので 着付けはしやすいのですが、30分近く掛かってしまいました

仕事としてならば 30分は遅すぎます



この後 上司はグループホームの入居者さんにお着物姿で挨拶に周ったら とても喜んで頂けたと仰ってました

それを聞いて とても嬉しかったです

また来年はもっと手早くお着付けしたいと思います