新年の着物 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

明けましておめでとうごさいます(^-^)

新年にお着物で初詣に行って参りました

イメージ 1


お正月なので赤い絞りの羽織にしました

イメージ 2


イメージ 3


羽織 正絹 赤い総絞り 頂き物
羽織紐 リサイクル品
着物 正絹 縮緬 型染め 小紋 頂き物
帯 ポリエステル 椿の刺繍 名古屋帯 リサイクル品
帯揚げ 縮緬 朱色 リサイクル品
帯締め 赤紺 丸組 新品購入品
長襦袢 正絹 ボロ市 リサイクル品
下着 ユニクロ ヒートテック タンクトップ、半袖シャツ、レギンス

イメージ 4


いつも長襦袢はボリエステルを愛用していましたが、今回は先日ボロ市で購入した正絹の長襦袢を着ました。

ボリエステルと正絹の大きな違いは静電気でした。

正絹の長襦袢は全く静電気が起きず、着心地が良かったです。

そして、しっとり感があり、体への馴染みも気に入りました。

自然素材はやはり体に優しいのですね。

温かさについては、この日はとても暖かい日であった上に、ユニクロのヒートテックを中に着込んでいたので、正絹だから寒くないのか否かは分かりませんでした。

反対に、帯は普段は正絹の帯を締めていますが、この日は珍しくボリエステルの帯を締めました。
ポリエステルの帯は弾力が有って、お太鼓がピタッと決まりにくかったです。



お着物を着て、両親、主人、息子、親友の家族の総勢9人で氏神様に初詣に行けるのはとても幸せなことですね。

主人と息子と私の3人で並んで神様にご祈願いたしました。

今年一年、笑顔で過ごせますように。と。