お稽古 帰りにカップを買いました | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日はお稽古でした
 
朝10時から午後1時までの3時間のお稽古ですが
 
好きなことをしていると時間はあっという間に流れます
 
 
仕事ではストレスを感じることが多々ありますが
 
働いていると やはり時間があっという間に流れています
 
 
 
ずっと昔、東京タワーの目の前で働いていた頃
 
職場の先輩が言ってくれた言葉を何度も思い起こします
 
「休んでも一日 働いても一日」
 
仕事をさぼって休みたい そう思っても いざ働いてしまえば一日は過ぎ去って行くんだよ
 
そんなことを伝えたかったのだろうと思います
 
 
又、高校の数学の先生が言ってくれた言葉に
 
「人生は短い だが 夜は長い」
 
これは 一日が過ぎるのは早く 人生はあっと言う間に過ぎて行く 
 
だからこそ 夜の一人の静かな時間を自分の為に 有意義に使いたまえ
 
そんなことを伝えたかったのだろうと思います
 
 
先輩や先生の一言をこんなにも長い年月が過ぎた今でも
 
ふと思い出す瞬間があります
 
きっと、先輩や先生がこのことを知ったら驚くでしょうね
 
 
 
今日のお稽古でも先生から学ぶことがありました
 
先生を見ていると 素敵だな と思います
 
好きなことを一生懸命に長く続けてきた先生だからこそ 
 
その御苦労が先生を素敵にしているのだと思います
 
 
 
私も10年後、20年後に素敵な女性になっていたいと思います
 
 
 
 
さて、今日のお稽古です
 
イメージ 1
 
 
 
こちらは基本形です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
こちらは変化形です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左肩の羽が大きすぎました
 
帯結びは帯の高さに注意し しっかりと締めたうえで
 
折り目を綺麗に作り 全体のバランスを取ることが大切です
 
着る方の体型や髪型、雰囲気、お着物や帯の色や柄を見て、
 
又、帯の厚さ、硬さ、長さに応じて
 
どのような帯結びが着る方に一番似合うかを考えなければなりません
 
そして一番大切なことは 着る方が満足して下さること
 
着せる側結ぶ側の自己満足では着る方の笑顔は引き出せません
 
着る方の笑顔があってこそ、着せる側の歓びとなります
 
 
 
 
着させて頂く事に 感謝をしなければなりませんね 
 
 
 
 
 
今日はお稽古の帰りに可愛いカップを買いました
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のわんこと同じラブラドールのカップです
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの子に似ています 可愛いでしょ
 
お散歩中の楽しそうな足取りが微笑ましいです
 
イメージ 5
 
 
青い空に爽やかな風が吹いていました
 
 
イメージ 6
 
 
 
ご近所の玄関先では見事な牡丹が花開いて感動を下さいました
 
イメージ 7
 
 
今日も一日 家族が無事に過ごせたことを 幸せに思います
 
明日はパートの早番です
 
明日も元気に明るく過ごしたいと思います
 
休んでも一日 働いても一日
 
人生は短い だが 夜は長い
 
 
 
 
時間は非情に過ぎて行きます
 
一秒一秒を大切に
 
心豊かに 穏やかに 優しく 静かに いたいです
 
一杯の紅茶が心を温めてくれるように 誰かの心を温められたら 素晴らしいですね
 
ゆっくりと 静かに 穏やかに 温かい春風のように いられたら 素敵ですね